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2017-06

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イクリアム攻略 - 2013.07.24 Wed

こんばんわ ICOKAです(`・ω・´)

忙しくてINは減りましたけど

頑張ってブログ書いていきますよ~!!


ということで、今回の記事はこちら!

SEASON2EPISODE2_convert_20130724214851.jpg

シーズン2エピソード2 黄昏の砂漠 

その中でも、最強と言われている超強力なBOSS、、、、そう!あの人!

指揮官イクリアム_convert_20130724214924

指揮官イクリアム の攻略になります(`・ω・´)b


HP:いっぱい
攻撃力:約12000
防御力:約8000



防御力はそこまで高くはないので、70武器+10とかでも全然戦えますが、、、

問題は攻撃力!

こちらの防御力7kくらいだと

3回ほどの攻撃で瀕死になるか、気が付いたら三途の河にいると思います(;・∀・)



そんなイクリアムにしていきます! (*ノωノ)

今回の記事はフィオナ的視点でのイクリアム攻略となります(`・ω・´)b


参考にしてみてくださいね~ヾ(´▽`*)



ではでは、いきま~~~す!


(瞬間動画協力者:ぎっちゃん)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ソロで討伐は可能でした(`・ω・´)b

イクリアム フィオナ ソロ



久しぶりにINしたら、、、槍投げがすごいヘタになってました(´;ω;`)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


☆基本的な「おさらい」

フィオナの無敵時間のある攻撃手段

1.シールドバッシュ
2.カウンターアタック


これらのスキルの無敵時間を使用することで

回避困難(不可能)な攻撃にも対処するこが出来ます(`・ω・´)b


それでは、イクリアムの攻撃パターンを見ていきましょ~~!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

<イクリアム攻撃パターン>
(注:名称は適当につけました・・・いい名前があったら教えて下さい~(/ω・\)


1点斬撃(スマッシュ攻撃)


・前方にダッシュしてきた後、剣を下から上に振り上げ、斬撃を放ってきます

☆対処方法ジャスガが可能なので、ジャスガからのカウンター、または3打に繋いで攻撃します!



拡散斬撃(スマッシュ攻撃)


・その場で剣を下から上に振り上げると同時に、前方3方向へ斬撃を放ってきます
・目の前にいると、多段ヒット判定で攻撃を受けるので注意!

☆対処方法:こちらもジャスガが可能なので、ジャスガからのカウンター、または3打に繋いで攻撃します!


回転斬り(通常攻撃)


・ピタッと止まったと思ったら、2回転の大回転斬りをしてきます
・全方位にダメージ判定があるので注意!

☆対処方法:ジャスガが可能なので、ジャスガからのカウンター、または3打に繋いで攻撃します!

 3打に繋ぐ場合、少し遅らせてから繋いだほうがいいかも・・・(´・ω・`)

 繋ぐのが早いと2回転斬りのどこかに触れる恐れがあります!


助走つき振り下ろし(スマッシュ攻撃)


・助走しながら、その大剣をおもいっきり振り下ろします
・多段ヒット判定があるので注意!

☆対処方法:多段ヒットがあり、ジャスガのタイミングが非常にシビアなので、ヘビースタンダーカウンターがおすすめです!



前触れなし横薙ぎ払い(通常攻撃?)


・なんの前触れもなく、いきなり左から右に1回転斬りつけてきます

☆対処方法:ジャスガからのカウンター、または3打に繋いで攻撃します!


前触れあり横薙ぎ払い(通常攻撃?)


・剣をかまえてから、左から右に1回転斬りつけてきます

☆対処方法:ジャスガからのカウンター、または3打に繋いで攻撃します!



誘導弾(スマッシュ攻撃)


・プレイヤーそれぞれ目掛けて、誘導してくる玉を放ってきます
(カダンが放ってくるアレ(誘導弾)と同じと考えていいです)

☆対処方法その1:シールドバッシュで回避+イクリアムにダウン値を与えます!
☆対処方法その2:ヘビースタンダーでガード
☆対処方法その3:高い位置から低い位置に降ってくるので、横に移動した後前方に移動で回避


地雷設置(スマッシュ攻撃)


ゴゴゴゴゴッという音とともに、イクリアムのまわりに4つの地雷が設置されます(設置場所は決まっています)
・クールタイムは50秒
・設置された地雷は10秒後に爆発(超広範囲高ダメージ)
・設置された地雷はセンサー内に入ってきたプレイヤーに反応し、そのプレイヤーを追尾してくる

☆対処方法・・・その1:槍を当てることで破壊が可能(動画では失敗してます(つд⊂)
☆対処方法・・・その2:この地雷はうまく利用してイクリアムに当てることで、ダメージを回避し、且つ、イクリアムにダウン値を与えることができます(非常にダウン値が高い)

ソロでの当て方は、、、こんな感じ?

時限地雷

すっごい適当な絵でごめんなさい・・・w(/ω\)

動きとしては、

①イクリアムの右から半時計周りに1周して、右の地雷、左の地雷と順に当てていきます

②上の地雷のセンサーに反応したらすぐ引き返してイクリアムに地雷を当てつつ、右下に向かう

③右下のセンサーに引っかかったら、左上に向かってイクリアムに当てる

といった感じです(*´∀`*)

イクリアムのまわりを半時計まわりにグルグルするだけで

全地雷をイクリアムに当てることが出来ます(`・ω・´)b


しかし、、これはソロでのみ使える方法です


これをPTですると、、、、


味方に当たりまくって地獄絵図のようなことになりましたw

PTの時は、とにかく地雷から距離をとって、丘の上にあがって回避することをオススメします!
(地雷の爆発は横に広範囲ダメージなので、高低差がある場所だと当たりません)

地雷の範囲



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

いかがだったでしょうか?

少しでも参考になれば幸いですヾ(´▽`*)


いよいよ明日は砂漠RAIDが実装されますね~!

アップデート中の空き時間にでも読んで頂けたら幸いです(*´∀`*)


イクリアムは5069から、70武器の素材である「イクリアムの大剣の欠片」がドロップします!


頑張って集めて70武器を作りましょ~~ヾ(*´∀`*)ノ


ではまた~

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クラーケン攻略記事Ver1.2 - 2013.06.26 Wed

こんばんわ ICOKAです(`・ω・´)

SEASON2レイドの下方修正や、キャラクター1次改編がきてだいぶ変わりましたね!

3月に書いたクラーケンの攻略記事も内容が古くなってしまいました・・・


ということで!

大変お待たせしました(`・ω・´)ゞ

クラーケン攻略記事の修正版を書きました!

参考にしてくださいね~ヽ(〃・ω・〃)ノ


~*~*~*~*~*~*~*~*~

★・・・今回追加した動画(修正・キャラクター1次改編後のものです)
☆・・・過去の動画(修正・キャラクター1次改編前のものです)

クラーケン攻略記事Ver.1.2(70~80Lv)
攻略1・2_convert_20130626112229

はじまります(`・ω・´)ゞ

2013_06_08_0026_convert_20130626182019.jpg


【クラーケンの基本情報】

HP:5000000

本体防御力:14000

足防御力 :11000

クリティカル抵抗値:64

レアドロップ:クラーケンの牙(宝くじで1億円が当たるくらいの確立で70LV防具もドロップ)




クラーケン討伐は、これまでのRAIDと多少異なり、時間制限以外の討伐失敗があるRAIDです(`・ω・´)b

船の耐久力が0%になるまでに

クラーケンのHPを4750000(残り0.5ゲージまで)削りきらなければ、討伐失敗となってしまいます

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



船の耐久力は、タコ足が船体に張り付くことで削られます(´・ω・`)b





<クラーケン戦の変化:3つのSTEP!!>

☆Step1 残りHP10ゲージ~

 ・本体基本足4本

☆Step2 残りHP7ゲージ~

 ・お邪魔足2本追加(左右の前足と後ろ足の間に出現

☆Step3 残りHP4ゲージ~

 ・S足2本追加(左右の後ろ足とバリスタの棚の間に出現

2013_03_20_0001_convert_20130320201903.jpg
黄色:本体
青色:基本足
オレンジ:お邪魔足
赤色:S足


<出港する前に確認すること>

☆討伐の流れを確認する為に

必ず、以下の点を確認します(基本的にはホストの方が指示します)


配置決め(本体、基本足)

初心者の方は、必ず出港前に初見•初心者であることを伝えましょう!
必ずホストさんが大丈夫そうなところに配置してくれます(`・ω・´)b言わないのダメ!

変身のタイミング(何ゲージから変身するかの確認)

S足の担当決め

掴み•蘇生の対応は誰がするか(基本的には、基本足以外の方で対応します)

⑤その他(PTメンバーと配置によって、特別な指示が追加されることがあります)

(注 サブウェポンに槍を必ずセットしていきましょう

出港用の船の上で、向こうに着いてからの実際の配置通りに並んでみるのがいいでしょう
(船首をクラーケンの本体位置に例えて)

自分の担当場所がちょっと不安・・・という方も、必ず出港前に言いましょう!
必ずホストさんが大丈夫そうなところに配置してくれます!

クラーケン討伐で一番大事なのはチームワークですので、PTメンバーの経験度の確認もかなり大事です☆

自分の担当配置が不安な方は必ず伝えましょう!

予めわかっていれば、必ず慣れているメンバーがサポートしてくれるハズです(`・ω・´)b

慣れているメンバーが全然サポートしないようなPTは・・・残念ですが、神秘の雫使いまくりの死にまくりの地雷PTである可能性が高いので、討伐は困難になると思います(´・ω・`)


この確認作業がしっかり出来ていないと

討伐失敗につながります・・・(´・ω・`)


↓適当に指示を出すと、このようなヒドイ事に・・・
2013_02_22_0017.jpg

なに囮って?なにコソコソって?いつものとこってドコ?(゚Д゚≡゚Д゚)?

こんな事にならないように、しっかりと決めていきましょ~~!



上記の確認が出来たら、いよいよ出港です!!



しゅっぱ~~~~つ(`・ω・´)ゞ


【キャラクター別 向いている配置例】

・リシタ(剣)・・・基本足
・リシタ(槍)・・・本体

・イヴィ(杖)・・・基本足
・イヴィ(鎌)・・・本体>基本足

・フィオナ(剣)・・・どこでもOK
・フィオナ(ハンマー)・・・本体、後ろ足(S足)

・カロック(拳)・・・後ろ足(S足)
・カロック(柱)・・・本体

・カイ(弓)・・・本体、後ろ足(S足)
・カイ(クロスガン)・・・後ろ足(S足)

・ベラ(剣)・・・後ろ足(S足)、前足
・ベラ(ブレード)・・・本体





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

☆討伐を始める前にキャンプ!


最後に使うバリスタ付近からスタートするので

近くにある燃えるものを使ってキャンプをしましょう!

下に降りるとムービーが流れ、いよいよ討伐開始となります(`・ω・´)ゞ

★★超注意!クラーケンのムービーはムービースキップ(ESC)非推奨★★

ムービーの中でスローモーションになる時があるのですが、その時にESCで開始してしまうと、始まった後もスローモーションのスピードのままになってしまう事があり、討伐が非常に困難になります!!(スローモーションバグと言われています)

★スローモーションバグ

~~~修正後もこの現象があることを確認しました(゚Д゚)~~~

ムービーは40秒程ですので、のんびり見ましょう(*´Д`)

(注:即ESCでスタートが最近の主流になってきてますので、注意しましょう!

☆ムービーが終わったら、それぞれ持ち場へダッシュします(`・ω・´)b


☆本体:防御力14000

クラーケン本体は、1分おきに船体揺らしという全体攻撃をしてきます

画面全体が赤黒くチカチカとしてきたら船体揺らしがくる前兆です

この船体揺らし攻撃は、一定量のダウン値をタイミングよく与える(クラーケンの口が大きく開いた時)か、強制怯みスキルによってキャンセルすることが出来ます(`・ω・´)b




【船体揺らしキャンセル:キャラクター別対処法】
(動画は随時追加していきます)


・リシタ(剣・槍)・・・各種ヒューリー

・イヴィ(杖)・・・調査中
・イヴィ(鎌)・・・タイミングよく指パッチン、サクリファイス

・フィオナ(剣)・・・シールドチャージ・シールドバッシュ
・フィオナ(ハンマー)・・・スティグマフルチャージ

★スティグマフルチャージ


・カロック(ブラスター・柱)・・・クラッシュ(待機型でないクラッシュ)
       →Tabクラッシュ(待機型クラッシュ)では、クラッシュには成功しても揺らしダメージを受けます

★クラッシュ

・カイ(弓)・・・マグナムショット(フルチャージ)
・カイ(クロスガン)・・・ブレッド→ハンドボム→ホローショット

・ベラ(剣)・・・テンペスト
・ベラ(ブレード)・・・冷たい心臓状態でのレッドアイズ、ポラリスソナタ

★冷たい心臓 レッドアイズ



この船体揺らしはジャンプで回避することも可能ですが、タイミングが非常に難しい為おすすめしません(´・ω・`)

本体を担当している人は、1分置きにやってくるこの船体揺らしをキャンセルしつつ、本体を攻撃していきましょう!


~*~*~*~*~*~*~*~

☆基本足:防御力11000

☆基本足(前足)


基本足(前足)の攻撃パターンは2つです

①海に潜りながら足でビシッ 通常攻撃

②のけぞった後、足を船に突き刺す スマッシュ攻撃



☆基本足(後ろ足)


基本足(後ろ足)の攻撃パターンも2つです

①海に潜りながら足でビシッ 通常攻撃(前足と同じ攻撃)

②少しのけぞった後、足を右から左にズサー スマッシュ攻撃


基本足を担当するときのポイントは、戦闘、回復は船の淵で行うことです(`・ω・´)b

基本足はタゲを失うと、ビターン!と船体に張り付き、船体耐久度を2%削ります(勝手に剥がれます)

なので、基本足担当者の役目はタゲを取ることです(`・ω・´)b

淵にいればタゲを取ることが出来るので、その状態で戦闘・回復を行います

基本足の担当者は、特に指示がなければ

まわりで人が死のうが、掴み足に掴まれてる人がいようが、最後まで持ち場を離れてはいけません!!


下記のようなピタゴラスイッチな事になります・・・・・・
↓↓↓
★恐怖のデフレデス・スパイラル★

基本足(右前)の持ち場を離れる→基本足(右前)が船にビターン攻撃(船体耐久度2%減少)→その攻撃で、反対側の基本足(左前)にいる人が昇天\(^o^)/→基本足(左前)がタゲを失い船にビターン攻撃(船体耐久度2%減少)
→その攻撃で、何の罪もない本体のリシタが昇天\(^o^)/

ぁぁぁぁぁあああ考えただけでも恐ろしい((((;゚Д゚))))


さてさて

基本足について不安な方が多いのではないでしょうか

キャラによって避け方が異なりますしね・・・

「実際にいってみないとわからないけど、、失敗が怖くて行けない・・・」

そんな方の為に

【キャラ別基本足担当動画】をご用意しました(`・ω・´)ゞ

この動画を見たカラブラム傭兵団のGさん
ゲレン23


こう仰ってます

自分のキャラの動画をみて、動きを確認してみてください!!

どのキャラでも基本足の担当は出来ます(`・ω・´)b

~*~*~*~*~*~*~*~

☆杖イヴィ左前足


☆杖イヴィ左後ろ足


通常攻撃は横ステップで回避して

スマッシュ攻撃はバックステップ3回程で回避して、すぐに持ち場に戻る感じですね(’’
(スマッシュ攻撃がくる直前に左にステップでも回避可能)


(マナアンバーでも回避できますが、すぐに解除しなければ遠くに飛ばされてしまい、足のタゲが外れて船が攻撃されてしまうので注意が必要です)

たまに再生スキルを使用するといいでしょう(`・ω・´)b

~*~*~*~*~*~*~*~

☆鎌イヴィ右前足


☆鎌イヴィ右後ろ足


<前足>
通常攻撃は横にステップで回避して

<後ろ足>
スマッシュ攻撃はムーンライトブリンクで回避+攻撃してますね(’’
・スマッシュ攻撃が来る直前に、左ステップで回避
・バックステップ3回ほどで回避のあと、すぐに船の淵に戻る


攻撃は2スマ、3スマ、4スマをうまく当てて指パッチンでしょうか?

たまにインセインリーパーを使用するといいでしょう(`・ω・´)b

~*~*~*~*~*~*~*~

☆ベラ左後ろ足


通常攻撃はクロスストライク

スマッシュ攻撃はクロスダブルストライクで攻撃してますね(’’

クロスストライク系は基本足が攻撃してくる時しか使えないので、攻撃してこない時に2スマを当てて、ソードプライドを溜めれるかがポイントになってきます

たまにソウルオブバーサーカーを使用するといいでしょう(`・ω・´)b
(別キャラとスキルが被らないように)

~*~*~*~*~*~*~*~

☆剣リシタ左後ろ足


通常攻撃はスリップダッシュ

スマッシュ攻撃はスリップダッシュからのダブルクレセントでしょうか

回避は簡単そうですし、いかにスマッシュ攻撃を当てていくかがポイントですね!

たまにソウルオブバーサーカーを使用するといいでしょう(`・ω・´)b
(別キャラとスキルが被らないように)



~*~*~*~*~*~*~*~

いかがだったでしょうか?

練習すれば、どのキャラでも基本足の担当は出来そうですね(*´ω`*)


~*~*~*~*~*~*~*~

クラーケンのHPが7ゲージになると

「クラーケンの足が追加されました」というテロップが表示されて

前足と後ろ足の間にお邪魔足と呼ばれる足が出現します(左右に1本づつ)

☆お邪魔足(攻撃してこない)


(問題となる掴み攻撃を指すことが多い為、掴み足、または掴みと呼ぶことが多いです)

この足は主にプレイヤーの邪魔をしてきます

この足の攻撃パターンは以下の2点です

①掴み攻撃・・・とぐろを巻くような動作の後、プレイヤーを掴み、しばらくしたら本体の口へと放り込み(この時点で即死確定)、よく噛んで味わったあと( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!

 この攻撃は、掴まれている状態の時に、掴み足に槍やスマッシュ攻撃を当てることで救出が可能です

②海の中から、物や雑魚敵(タコ男カニ)を投げてくる

この攻撃も、足担当にとっては大変やっかいなものです(´・ω・`)


まず①についてですが

掴む範囲は前足から後ろ足までのあいだなので

掴み足がとぐろを巻くような動きを見せたら

前足担当の人は本体のほうに

後ろ足担当の人はバリスタのほうに離れることで、掴み攻撃を回避することができます


☆掴み足を回避してるベラさんと、物や雑魚を投げてくる掴み足の様子



ここからちょっと大事なお話しになります(`・ω・´)

この掴み足ですが

最初の掴みは、掴み足にヤリを3本当てれば救出することが出来ます
(他にも各種スマッシュ攻撃で救出が可能

この掴みは救出すると、高確率で一定時間前足は海の底に沈んだまま出てこなくなります

前足が海に沈んでいる間は、前足担当の人は本体へ合流するなり雑魚処理をするなりしましょう(`・ω・´)b

☆ここ重要(`・ω・´)b
救出に成功した後の掴み足は弱体化して

次回から掴まれてもヤリ1本で救出できるようになります


☆最初の掴み救出後、掴み足をヤリ1本で救出してる様子



☆もっと重要(`・ω・´)b
ですが、一度でも掴み足の救出を失敗して食べられてしまうと、

その掴み足が強化されてしまい、次回から掴まれたら救出できなくなります!(掴まれた時点で死亡確定)



そうなってしまうと討伐が非常に困難になってしまうので

掴みは必ず救出するようにしましょう!!

食べられなければ、掴みはヤリ1本で救出できますからね・・

基本的に、掴まれた人の救出は本体担当の人が行います(`・ω・´)b


掴み足に捕まると

「メンバーがクラーケンに捕まりました!」

というテロップが画面上部に表示されますが

捕まった人もF3キー(ごめんなさい)を連呼して、メンバーに捕まったことを知らせましょう!





~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

余談ではありますけど

出来れば、手が空いたイヴィさんはマナピを設置しましょう!
(本体のイヴィさんや、前足消えたあとの本体に合流するイヴィさんも)


設置場所は、船体中央やや後ろ寄りが好ましいです(`・ω・´)b
(前足は海に潜りことが多い為)

そうすると、お邪魔足が投げてくる雑魚敵の対応が、少しだけ楽になります

☆25秒あたりから注目!


掴み救出後のイヴィさんが

船体中央の後ろ足のあたりにマナピを置きに行ってます(`・ω・´)b

このマナピがあると、足担当の人はかなり助かります!!


~*~*~*~*~*~*~


クラーケンのHPが4ゲージになると

「クラーケンの全ての足が戦闘に参加します」というテロップが流れたあと、


基本足(後ろ足)とバリスタの間に、S足(スーパー足)と呼ばれる最後の足が追加されます!
(左右に1本づつ)


S足の攻撃パターンは2つあります

☆①2回とぐろを巻くような動きをしたあと、足を船体に突き刺し、船の耐久度を、突き刺したときに2%剥がれる時に1%の合計3%削ります(この足は勝手に剥がれます)



☆②足を大きく上に伸ばしたあと、船体にビターンと張りつき、船の耐久度を5%削る(5秒毎)


クラーケン最大の難関と言われているのが、スーパー足の②の攻撃ですね

この足は放っておくと延々と船の耐久度を削り続けます!!
(1分間放っておくだけで、船の耐久度が60%削られることに(;゚д゚)ゴクリ…)

このS足が船体にビターンと張り付いたら

一定量のダメージと一定量のダウン値を与えると、船体から剥がれます!!

放っておくとあっという間に船の耐久度が削られてしまい、討伐失敗になってしまいますので

なにがなんでも早急に剥がしてください!!


後ろ足を担当している人も

そんな足放っておいていいので

なにが何でもこのS足を剥がしにいってください!!

(S足は、基本は、後ろ足担当の人とS足担当の人で対応します)


また、このS足は

右後ろのS足:船から少し離れてます

左後ろのS足:船から近いです


☆ここ重要(`・ω・´)b
船体にビターンと張り付く前のS足は
一定量のダメージを与えるだけ船体に張り付く攻撃をキャンセルできますので

S足の対応(担当)は、攻撃が届く配置が好ましいです(`・ω・´)b

(例  右後ろ:カイ  左後ろ:近接職 )



S足が船体にビターンと張り付いてしまうと、ダメージ+ダウン値が必要になってしまい、S足剥がしが難しくなってしまいますので、出来るだけ船体に貼り付く前に、ダメージを与えて船体ビターン攻撃をキャンセルしましょう!

例えキャンセルが失敗して船体にビターンと張り付いたとしても

S足が船体にビターンと張り付くまでに一定量のダメージを与えておけば

一定量のダウン値を与えるだけで、すぐに剥がすことができます



この辺り、言ってること少しややこしいですが、、わかりますでしょうか?(この文章で・・

要するに

船に張り付くまでのS足は一定量のダメージだけで対処できますが、

張り付くとそれプラスダウン値も必要になってきますよ!!ということです


・・・


わかります?(´;ω;`)ウッ…説明へたくそでスミマセン

このS足の対処さえしっかりと出来たら

クラーケン討伐成功はもう目前です!!



【S足剥がし:キャラクター別対処法】

・リシタ(剣・槍)・・・各種ヒューリー

・イヴィ(杖)・・・調査中
・イヴィ(鎌)・・・2スマ3スマ4スマのあと指パッチン、サクリファイス

・フィオナ(剣)・・・シールドチャージ・シールドバッシュ
・フィオナ(ハンマー)・・・スティグマ(フルチャージ)

・カロック(ブラスタ)・・・激怒
・カロック(柱)・・・調査中

・カイ(弓)・・・マグナムショット(フルチャージ)
・カイ(クロスガン)・・・アトミック

・ベラ(剣)・・・クロスダブルストライクからのタイフーンスラッシュ(ソードプライドがある状態で)
・ベラ(ブレード)・・・冷たい心臓状態でのレッドアイズ、ポラリスソナタ?





~*~*~*~*~*~*~

クラーケン討伐成功に必要な、船の耐久度(目安)

【10ゲージ~7ゲージ】
船の残り耐久度:90%以上推奨

【7ゲージ~4ゲージ】
船の残り耐久度:80%以上推奨

【4ゲージ~0.5ゲージ】
船の残り耐久度:50%以上推奨(クリア出来たらどうでもいいですけどね)


(推奨ですので、あくまでも、ひとつの目安にして下さい)

S足の対応がしっかりと出来てなかったら

これ以上の耐久度でも失敗することもあります(´・ω・`)


全ては対応次第です(`・ω・´)b


~*~*~*~*~*~*~

火力別メンバー配置場所
○本体・・・高火力
○前足・・・中火力
○後ろ足・・・S足剥がしが出来るキャラ




基本的な配置

☆10ゲージ~7ゲージ
・本体4人
・前足2人
・後ろ足2人

☆7ゲージ~4ゲージ
・本体4人→6人
・前足2人→0人
→掴みを救出して、前足が出現しない間は前足担当は本体に合流
 →火力が低い場合(15k以下)は、雑魚処理や後ろ足を担当
・後ろ足2人

☆4ゲージ~最後まで
全員変身
・本体4人~5人
・後ろ足2人
・S足担当1~2人


この4ゲージ~最後までの配置は

実際のPTメンバーとその火力によって

調整する必要があるので

なんとも言えません(´・ω・`)


ただ、後ろ足を担当する方は、

S足剥がしも出来る方を配置するのが好ましいです(`・ω・´)b


最近の主流では、後ろ足の2人がそのままS足剥がしも担当することが多いので

基本足(後ろ)の対応と、掴み足の回避、S足剥がしなど、

後ろ足担当は一番忙しい要所とも言えるポジションなので、頑張りましょう(`・ω・´)b




☆~☆~4ゲージからの火力別PT配置~☆~☆

<高火力PT>
S足:ハンマーフィオナ(または弓カイ)のみ
本体:残り全員
前足:なし
後ろ足:なし

☆説明
前足は、掴み→救出で海に潜っているか、
出現していても、タゲを失って本体にビターンときて船の耐久度は削れますけど
本体を殴りつつ前足も殴れるので
基本、前足は放置でいいです

(後ろ足の人は、出来れば最初のS足だけ剥がしてから本体に合流が好ましいかも?)

ハンマーフィオナは船体中央後ろよりで待機
基本足の攻撃はガードで防ぎ、S足が張り付いたらスティグマフルチャージ1発で剥がします(`・ω・´)b

キャラクター1次改編により、ハンマーフィオナのスティグマフルチャージに強制ひるみ効果が付きました)


弓カイは左後ろと右後ろのS足にダメージを与えて、S足の張りつきをキャンセル
船体に張り付いたらマグナム・マルチスナイピング(ダメージ量で選択)で剥がします


ただ、基本足がS足担当者めがけてビターンとしてきますので
ある程度の防御力がないと昇天してしまいます


<普通火力PT>
S足:後ろ足の2人(+S足担当者を1人加える程度)
本体:残り全員
前足:なし
後ろ足:2人

火力が低いPTの場合、本体にいってもそれほどダメージを与えることができません
(本体の防御力は14000あります)
なので、火力が低い方は後ろ足を担当して、S足がきたらそちらも攻撃する、といった感じが好ましいです(`・ω・´)b 船の耐久度も削れませんしね

S足は後ろ足組で担当します!
本体に合流してる前足の方は、変身がとけても討伐が終わらなかった場合は、
すみやかに前足に戻りましょうε=ε=(o ・ω・)o


<低火力PT>
・本体:船体揺らしをキャンセル出来るキャラ1人~2人
・前足:2人(前足が海に潜っている間は、後ろ足やS足にいく)
・後ろ足2人(前足より高火力)
・S足2人~3人(手が空いたら後ろ足・雑魚処理)

低火力PTでは長期戦になることが予想されますので

極力、船の耐久を削らせないような配置が好ましいです!

本体は、船体揺らしをキャンセル出来るキャラだけにして

残りの方は防御力11000の足を攻撃してダメージを与えましょう(`・ω・´)b

特に後ろ足とS足に人数を当てるといいと思います!



揺らし、掴み、S足だけなんとか出来れば討伐可能なので


揺らしキャンセル1人、基本足4人、S足+雑魚処理+掴みを救出が3人といった構成でも

討伐可能と思われます(`・ω・´)b





~*~*~*~*~*~*~*~

クラーケンは本体の防御力が14000、足が11000あるため、

クラーケン部屋では15k↑、16k↑の部屋が多く立っています


ですが、、

攻撃力が低くても、足担当であれば問題なくダメージを与えることが出来ます(`・ω・´)b



基本足担当者に一番求められるのはダメージではありません!

いかに①基本足のタゲをとりつつ、②掴みを回避しつつ、③S足の対処が出来るかです(`・ω・´)b


この①②③がどれくらい出来るかに、クラーケン討伐はかかっていると言っても過言ではありません!!



低火力の人は基本足を担当することが多いと思いますので

足担当のスペシャリストを目指して

頑張って参加してみてください!!


クラーケンの討伐では、ダメージよりも

基本足の担当・S足の担当に、討伐成功がかかっています!!


・・いや、、ほんとなんです(´・ω・`)


いくら火力があっても討伐失敗しているPTは、

そういうことなんです(´・ω・`)



本体担当の人は
基本足のフォローに全力を注いでください!!



~*~*~*~*~*~*~*~


いかがだったでしょうか?
後半は文章だらけで申し訳ないです(´・ω・`)


クラーケン討伐は下方修正・1次改編・ベラの2次武器によって
以前と比べてかなり簡単になりましたね(*´∀`*)



・・・とは言っても、相変わらず
予備知識なしでは難しいRAIDです(´・ω・`)


そこで!

クラーケン初見の方は、新しく実装された
練習モードで確認してみることをオススメします(`・ω・´)b

前もっていろいろ確認しておくだけでも
野良PTに入ったときにスムーズに討伐できるようになると思います(*´∀`*)



毎日クラーケンに通って

80防具をゲットしましょう(`・ω・´)b



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☆クラーケン攻略☆ - 2013.03.19 Tue

大変お待たせしました・・・

まだまだ修正箇所はあるとは思いますけど

とりあえず一通り出来ましたので


クラーケン攻略記事(70LV~80LV)はじまりま~~すヾ(*´∀`*)ノ




クラーケンは3つのStepにわかれています

☆Step1 10ゲージ~

 ・本体、基本足4本

☆Step2 7ゲージ~

 ・お邪魔足2本追加(左右の前足と後ろ足の間に出現

☆Step3 4ゲージ~

 ・S足2本追加(左右の後ろ足とバリスタの棚の間に出現

2013_03_20_0001_convert_20130320201903.jpg
黄色:本体
青色:基本足
オレンジ:お邪魔足
赤色:S足


<出港する前に確認すること>

☆討伐の流れを確認する為に

必ず、以下の点を確認します(基本的にはホストの方が指示します)


配置決め(本体、基本足)

初心者の方は、必ず出港前に初見•初心者であることを伝えましょう!
必ずホストさんが大丈夫そうなところに配置してくれます(`・ω・´)b言わないのダメ!

変身のタイミング(何ゲージから変身するかの確認)

S足の担当決め

掴み•蘇生の対応は誰がするか(基本的には、基本足以外の方で対応します)

⑤その他(PTメンバーと配置によって、特別な指示が追加されることがあります)

(注 上級槍は必ずセットしていきましょう

出港用の船の上で、向こうに着いてからの実際の配置通りに並んでみるのがいいでしょう
(船首をクラーケンの本体位置に例えて)

自分の担当場所がちょっと不安・・・という方も、必ず出港前に言いましょう!
必ずホストさんが大丈夫そうなところに配置してくれます!

クラーケン討伐で一番大事なのはチームワークですので、PTメンバーの経験度の確認もかなり大事です☆

自分の担当配置が不安な方は必ず伝えましょう!

予めわかっていれば、必ず慣れているメンバーがサポートしてくれるハズです(`・ω・´)b

慣れているメンバーが全然サポートしないようなPTは・・・残念ですが、神秘の雫使いまくりの死にまくりの地雷PTである可能性が高いので、討伐は困難になると思います(´・ω・`)


この確認作業をしっかり出来ていないと

討伐失敗につながります・・・(´・ω・`)


↓適当に指示を出すと、このようなヒドイ事に・・・
2013_02_22_0017.jpg

なに囮って?なにコソコソって?いつものとこってドコ?(゚Д゚≡゚Д゚)?

こんな事にならないように、しっかりと決めていきましょ~~!



上記の確認が出来たら、いよいよ出港です!!



しゅっぱ~~~~つ(`・ω・´)ゞ


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

討伐を始める前にキャンプ!


最後に使うバリスタ付近からスタートするので

近くにある燃えるものを使ってキャンプをしましょう!

また、PTにカイがいる場合は、あらかじめロングボウで船上のオブジェクトを破壊しておくと、各自持ち場に走りやすいです(`・ω・´)b

ロングボウでお掃除中


下に降りるとムービーが流れ、いよいよ討伐開始となります(`・ω・´)ゞ

★★超注意!クラーケンのムービーはムービースキップ(ESC)非推奨★★

ムービーの中でスローモーションになる時があるのですが、その時にESCで開始してしまうと、始まった後もスローモーションのスピードのままになってしまう事があり、討伐が非常に困難になります!!(スローモーションバグと言われています)

ムービーは40秒程ですので、のんびり見ましょう(*´Д`)


ムービーが終わったら、それぞれ持ち場へダッシュします(`・ω・´)b



☆本体:防御力15000

クラーケン本体は、1分おきに船体揺らしという全体攻撃をしてきます

画面全体が赤黒くチカチカとしてきたら船体揺らしがくる前兆です

対処法:カイのマグナムショット、カロックのクラッシュ、ベラのテンペストなどで、船体揺らしをキャンセルすることができます



↑↑↑
スタートしてすぐにSPを溜めて、マグナムショットで船体揺らしをキャンセルしています(`・ω・´)b

(フルチャージ3発→通常1発→マグナムで、この開幕すぐの船体揺らしキャンセルが間に合います)

カイの最大の役割がこの船体揺らしのキャンセルといっても過言ではないので、カイの人は画面右上の時間を見ながら、約1分おきにくる船体揺らしをマグナムショットでキャンセルしましょう

この船体揺らしはジャンプで回避することも可能ですが、タイミングが非常に難しい為おすすめしません(´・ω・`)

船体揺らしキャンセルの推奨キャラカイ、またはカロック2人ベラ&カロックなどで対応

カイの人は、船体揺らし攻撃の合間には、部位破壊雑魚処理掴み救助などを行います(`・ω・´)b

~*~*~*~*~*~*~*~

☆基本足:防御力12000

☆基本足(前足)


基本足(前足)の攻撃パターンは2つです

①海に潜りながら足でビシッ 通常攻撃

②のけぞった後、足を船に突き刺す スマッシュ攻撃



☆基本足(後ろ足)


基本足(後ろ足)の攻撃パターンも2つです

①海に潜りながら足でビシッ 通常攻撃(前足と同じ攻撃)

②少しのけぞった後、足を右から左にズサー スマッシュ攻撃


基本足を担当するときのポイントは、戦闘、回復は船の淵で行うことです(`・ω・´)b

基本足はタゲを失うと、ビターン!と船体に張り付き、船体耐久度を2%削ります(勝手に剥がれます)

なので、基本足担当者の役目はタゲを取ることです(`・ω・´)b

淵にいればタゲを取ることが出来るので、その状態で戦闘・回復を行います

基本足の担当者は、特に指示がなければ

まわりで人が死のうが、掴み足に掴まれてる人がいようが、最後まで持ち場を離れてはいけません!!


下記のようなピタゴラスイッチな事になります・・・・・・
↓↓↓
★恐怖のデフレデス・スパイラル★

基本足(右前)の持ち場を離れる→基本足(右前)が船にビターン攻撃(船体耐久度2%減少)→その攻撃で、反対側の基本足(左前)にいる人が昇天\(^o^)/→基本足(左前)がタゲを失い船にビターン攻撃(船体耐久度2%減少)
→その攻撃で、何の罪もない本体のリシタが昇天\(^o^)/

ぁぁぁぁぁあああ考えただけでも恐ろしい((((;゚Д゚))))


さてさて

基本足について不安な方が多いのではないでしょうか

キャラによって避け方が異なりますしね・・・

「実際にいってみないとわからないけど、、失敗が怖くて行けない・・・」

そんな方の為に

【キャラ別基本足担当動画】をご用意しました(`・ω・´)ゞ

この動画を見たカラブラム傭兵団のGさん
ゲレン

こう仰ってます

自分のキャラの動画をみて、動きを確認してみてください!!
(今回カロックさんは参加されてなかったので撮れてません><)

(注:どのキャラでも基本足の担当は出来ます(`・ω・´)b

~*~*~*~*~*~*~*~

杖イヴィ左前足


杖イヴィ左後ろ足


通常攻撃は横ステップで回避して

スマッシュ攻撃はバックステップ3回程で回避して、すぐに持ち場に戻る感じですね(’’

攻撃はマジックアロー、ファイアボルト、アイススピア、ブラインドアローでしょうか(`・ω・´)
(足はアイススピアで凍ります)

たまに再生をいいみたいですね(*´∀`*)

~*~*~*~*~*~*~*~

鎌イヴィ右前足


鎌イヴィ右後ろ足


通常攻撃は横ステップで回避して

スマッシュ攻撃はムーンライトブリンクで回避+攻撃してますね(’’

攻撃は2スマ、3スマ、4スマをうまく当てて指パッチンでしょうか(`・ω・´)

たまにインセインリーパーをいいみたいですね(*´∀`*)

~*~*~*~*~*~*~*~

ベラ左後ろ足


通常攻撃はクロスストライク

スマッシュ攻撃はクロスダブルストライクで攻撃してますね(’’

クロスストライク系は基本足が攻撃してくる時しか使えないので、攻撃してこない時に2スマを当てるのが難しそうです

使えるようになったらソウルオブバーサーカーを使いましょう(`・ω・´)b
(本体のリシタと使うタイミングが被らないように)

~*~*~*~*~*~*~*~

剣リシタ左後ろ足


通常攻撃はスリップダッシュ

スマッシュ攻撃はスリップダッシュからのダブルクレセントでしょうか(’’

回避は簡単そうですし、いかに攻撃を当てるかが問題ですね

使えるようになったらソウルオブバーサーカーを使いましょう(`・ω・´)b

~*~*~*~*~*~*~*~

いかがだったでしょうか?

練習すれば、どのキャラでも基本足の担当は出来そうですね(*´ω`*)


~*~*~*~*~*~*~*~

クラーケンのHPが7ゲージになると

「クラーケンの足が追加されました」というテロップが表示されて

前足と後ろ足の間にお邪魔足と呼ばれる足が出現します(左右に1本づつ)

☆お邪魔足(攻撃してこない)


(問題となる掴み攻撃を指すことが多い為、掴み足、または掴みと呼ぶことが多いです)

この足は主にプレイヤーの邪魔をしてきます

この足の攻撃パターンは以下の2点です

①掴み攻撃・・・とぐろを巻くような動作の後、プレイヤーを掴み、しばらくしたら本体の口へと放り込み(この時点で即死確定)、よく噛んで味わったあと( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!

 この攻撃は、掴まれている状態の時に、掴み足に槍やスマッシュ攻撃を当てることで救出が可能です

②海の中から、物や雑魚敵(タコ男カニ)を投げてくる

この攻撃も、足担当にとっては大変やっかいなものです(´・ω・`)


まず①についてですが

掴む範囲は前足から後ろ足までのあいだなので

掴み足がとぐろを巻くような動きを見せたら

前足担当の人は本体のほうに

後ろ足担当の人はバリスタのほうに離れることで、掴み攻撃を回避することができます


掴み足を回避してるベラさんと、物や雑魚を投げてくる掴み足の様子



ここからちょっと大事なお話しになります(`・ω・´)

この掴み足ですが

最初の掴みは、掴み足に上級ヤリを3本当てれば救出することが出来ます
(他にもスマッシュ攻撃(カイのマルチスナイピングなど)をあてることで救出が可能

この掴みは救出すると、高確率で一定時間前足は海の底に沈んだまま出てこなくなります

前足が海に沈んでいる間は、前足担当の人は本体へ合流するなり雑魚処理をするなりしましょう(`・ω・´)b

☆ここ重要(`・ω・´)b
救出に成功した後の掴み足は弱体化して

次回から掴まれても上級ヤリ1本で救出できるようになります


最初の掴み救出後、掴み足を上級ヤリ1本で救出してる様子



☆もっと重要(`・ω・´)b
ですが、一度でも掴み足の救出を失敗して食べられてしまうと、

その掴み足が強化されてしまい、次回から掴まれたら救出できなくなります!(掴まれた時点で死亡確定)



そうなってしまうと討伐が非常に困難になってしまうので

掴みは必ず救出するようにしましょう!!

食べられなければ、掴みは上級ヤリ1本で救出できますからね・・

基本的に、掴まれた人の救出は本体担当の人が行います(`・ω・´)b
(足担当は足を担当しているので・・・(´・ω`・)エッ?)


掴み足に捕まると

「メンバーがクラーケンに捕まりました!」

というテロップが画面上部に表示されますが

捕まった人もF3キー(ごめんなさい)を連呼して、メンバーに捕まったことを知らせましょう!





~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

余談ではありますけど

出来れば、手が空いたイヴィさんはマナピを設置しましょう!
(本体のイヴィさんや、前足消えたあとの本体に合流するイヴィさんも)


設置場所は、船体中央やや後ろ寄りが好ましいです(`・ω・´)b
(前足は海に潜りことが多い為)

そうすると、お邪魔足が投げてくる雑魚敵の対応が、少しだけ楽になります

25秒あたりから注目!


掴み救出後のイヴィさんが

船体中央の後ろ足のあたりにマナピを置きに行ってます(`・ω・´)b

このマナピがあると、足担当の人はかなり助かります!!


~*~*~*~*~*~*~


クラーケンのHPが4ゲージになると

基本足(後ろ足)とバリスタの間に、S足(スーパー足)と呼ばれる最後の足が追加されます!
(左右に1本づつ)


S足の攻撃パターンは2つあります

①船体に刺さるように突き刺し、船の耐久度を、突き刺したときに2%剥がれる時に1%の合計3%削ります(この足は勝手に剥がれます)



②船体にビターンと張りつき、船の耐久度を5%削る(5秒毎)


クラーケン最大の難関と言われているのが、スーパー足の②の攻撃ですね

この足は放っておくと延々と船の耐久度を削り続けます!!
(1分間放っておくだけで、船の耐久度が60%削られることに(;゚д゚)ゴクリ…)

このS足が船体にビターンと張り付いたら

一定量のダメージと一定量のダウン値を与えると、船体から剥がれます!!

放っておくとあっという間に船の耐久度が削られてしまい、討伐失敗になってしまいますので

なにがなんでも早急に剥がしてください!!


後ろ足を担当している人も

そんな足放っておいていいので

なにが何でもこのS足を剥がしにいってください!!

(S足は、基本は、後ろ足担当の人とS足担当の人で対応します)


また、このS足は

右後ろのS足:船から少し離れてます

左後ろのS足:船から近いです


☆ここ重要(`・ω・´)b
船体にビターンと張り付く前のS足は
一定量のダメージを与えるだけ船体に張り付く攻撃をキャンセルできますので

S足の対応(担当)は、攻撃が届く配置が好ましいです(`・ω・´)b

(例  右後ろ:カイ  左後ろ:近接職 )



S足が船体にビターンと張り付いてしまうと、ダメージ+ダウン値が必要になってしまい、S足剥がしが難しくなってしまいますので、出来るだけ船体に貼り付く前に、ダメージを与えて船体ビターン攻撃をキャンセルしましょう!

例えキャンセルが失敗して船体にビターンと張り付いたとしても

S足が船体にビターンと張り付くまでに一定量のダメージを与えておけば

一定量のダウン値を与えるだけで、すぐに剥がすことができます
(例:カイのマグナムショット(マルチでも)、カロックの激怒、フィオナのチャージシールド、イヴィのブラインドアロー、ベラのクロスダブルストライク+タイフーンスラッシュなど(テンペストでは剥がせません))


この辺り、言ってること少しややこしいですが、、わかりますでしょうか?(この文章で・・

要するに

船に張り付くまでのS足は一定量のダメージだけで対処できますが、

張り付くとそれプラスダウン値も必要になってきますよ!!ということです


・・・


わかります?(´;ω;`)ウッ…説明へたくそでスミマセン

このS足の対処さえしっかりと出来たら

クラーケン討伐成功はもう目前です!!



~*~*~*~*~*~*~

クラーケン討伐成功に必要な、船の耐久度(目安)

【10ゲージ~7ゲージ】
船の残り耐久度:90%以上推奨

【7ゲージ~4ゲージ】
船の残り耐久度:80%以上推奨

【4ゲージ~0.5ゲージ】
船の残り耐久度:50%以上推奨(クリア出来たらどうでもいいですけどね)


(推奨ですので、あくまでも、ひとつの目安にして下さい)

S足の対応がしっかりと出来てなかったら

これ以上の耐久度でも失敗することもありますし、

逆にS足の対応がしっかりと出来ていたら

これ以下の船の耐久度でもクリアすることができます(`・ω・´)b

~*~*~*~*~*~*~

基本的な配置

☆10ゲージ~7ゲージ
・本体4人
・前足2人
・後ろ足2人

☆7ゲージ~4ゲージ
・本体4人→6人
・前足2人→0人
→掴みを救出して、前足が出現しない間は前足担当は本体に合流
 →火力が低い場合(15k以下)は、雑魚処理や後ろ足を担当
・後ろ足2人

☆4ゲージ~最後まで
全員変身
・本体4人~5人
・後ろ足2人
・S足担当1~2人


この4ゲージ~最後までの配置は

実際のPTメンバーとその火力によって

調整する必要があるので

なんとも言えません(´・ω・`)


ただ、後ろ足を担当する方は、

できればS足剥がしも出来る方が好ましいです(`・ω・´)b


☆~☆~4ゲージからの火力別PT配置~☆~☆

<高火力PT>
S足:カイのみ
本体:残り全員
前足:なし
後ろ足:なし

☆説明
前足は、掴み→救出で海に潜っているか、
出現していても、タゲを失って本体にビターンときて船の耐久度は削れますけど
本体を殴りつつ前足も殴れるので
基本、前足は放置でいいです

後ろ足の人は、出来れば最初のS足だけ剥がしてから本体に合流が好ましいです

カイは左後ろと右後ろのS足にダメージを与えて、船体ビターンをキャンセル
船体に張り付いたらマグナム・マルチスナイピング(ダメージ量で選択)で剥がします

ただ、後ろ足がS足担当のカイ目掛けてビターンとしてきますので
変身していても防御力がないと昇天してしまいます

<中火力PT>
S足:カイ(+後ろ足2人(S足を剥がせるキャラ)
本体:残り全員
前足:なし
後ろ足:2人

火力が低いPTの場合、本体にいってもそれほどダメージを与えることができません
(本体の防御力は15000あります)
なので、火力が低い方は後ろ足を担当して、S足がきたらそちらも攻撃する、といった感じが好ましいです(`・ω・´)b 船の耐久度も削れませんしね

S足はカイと後ろ足組で担当します
本体に合流してる前足の方は、変身がとけても討伐が終わらなかった場合は、すみやかに前足に戻りましょう


<低火力PT (15k以下?)>
・本体:カイ(船体揺らしをキャンセル+雑魚処理)
・前足:2人(前足が海に潜っている間は、後ろ足やS足にいく)
・後ろ足2人(前足より高火力)
・S足3人(手が空いたら後ろ足)

低火力PTでは長期戦になることが予想されますので

極力、船の耐久を削らせないような配置が好ましいです!

本体は、船体揺らしをキャンセルするカイだけにして
残りは方は防御力12000の足を攻撃してダメージを与えましょう(`・ω・´)b

特に後ろ足とS足に人数を当てるといいと思います!

ですが、右後ろのS足はカイでなければ張りつき前は攻撃が届かないので

本体の揺らし攻撃をダブルカロック・カロック&ベラなどで対応するほうがいいかもしれません(´・ω・)


いつか15k以下メンバーでクラーケン討伐!とか実験してみたいですね・・・

~*~*~*~*~*~*~*~

クラーケンは本体の防御力が15000、足が12000あるため、

クラーケン部屋では15k↑、16k↑の部屋が多く立っています


ですが、、

攻撃力15k以下でも、足担当は全然問題なく出来ます(`・ω・´)bダメージも与えられます!

15k以下の人は足担当のスペシャリストを目指して

頑張って参加してみてください!!

クラーケンの討伐では、ダメージよりも

基本足の担当・S足の担当に、討伐成功がかかっています!!


・・いや、、ほんとなんです(´・ω・`)

いくら火力があっても討伐失敗しているPTは、そういうことなんです!




それにもうすぐ、

韓国ではすでに実装されている

シーズン2レイドの修正が来れば、

もっと簡単にクラーケンを討伐出来るようになるそうです!!

ヾ(*´∀`*)ノ日本にもはよー!


でも、、それまで待つんですか?


いつクラーケンに行くんです?



今でしょ!!
ima.jpg

・・・ごめんなさい・・言いたかっただけです(*ノωノ)


2013_03_16_0029_convert_20130317102633.jpg


ここまで記事を読んでくださり、ありがとうございました!

ビックリするくらい長文になっちゃいましたw

少しは参考になりましたでしょうか?(´・ω・`)

なんか、、あまりに長文になったので、、、

なにか書き忘れてそう な感じがすごいします・・・



この記事を書くにあたって

・応援して下さった方々

・参考にさせて頂いた多くのサイトを運営している皆様

・撮影に協力してくださった方々
(ブロガーさんも参加して下さいました!)
 ・ベホイ美さん→新感覚癒し系魔法少女ベホイ美ちゃん
 ・ティナリアさん→とある海苔の賞味期限
 ・aoさん→aoぐ。
 ・あおちゃん→あおいですっ!
 簡単な紹介ですみません><


心から感謝とお礼とありがとうを言わせて頂きます!
ヾ(*´∀`*)ノありがとー!

この読みにくい記事で

一人でも多くのマビノギ英雄伝のプレイヤーのお役に立てたなら幸いです


この記事は出来るだけ多くの人に

読んで頂きたいので

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(ランキング上位なほど、たくさんの人に見てもらえると思います|д゚)チラッ)

<追記>
スマートフォンから見るとブログランキングのアイコンが表示されていなかったので
この記事だけ最後のとこにブログランキングへのアイコンを追加しました
よろしくお願いします(`・ω・´)b

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SEASON2 船の墓場 - 2013.02.13 Wed

お待たせしました(`・ω・´)ゞ

今回の攻略は、墓場こと

SEASON2の船の墓場をまとめてみたいと思います。

以前と仕様がかわりましたので、まだよく知らない人も多いと思います

この記事で少しでも墓場の攻略に役立ててもらえたら嬉しいです(`・ω・´)

では、いきま~~~す!


<船の墓場 LV70~>

・消費疲労度:24%

・1周にかかる時間:40分~50分(全BOSS討伐+全宝箱回収)

・宝箱:落雷の刻印深海の怪人9ランクES
(確認したES:豹のES、野望ES、ジャスミンES、明快なES)

・BOSSのレアドロップ:モナルカの魂船長の魂、カルティラックの赤い目

<船の墓場のMAP:Hキーで見れます>
2013_02_11_0001.jpg
・・・採掘場所

仕様がかわってから、BOSSがどこに出現するのかMAPに表示されるようになりました

<基本的なルート>
A→B→C→D→H→E→F→G→E→H→宝箱回収

~*~追記~*~
<最速ルート>
A→B→C→D→C→E→F→G→E→H→宝箱回収

<BOSS>
C・・・将軍カルティラック(通称:カニ)
D・・・伯爵コメス(通称:タコ女)
H・・・呪われた船長(通称:鬼畜船長)
   →呪われた一等航海士呪われた甲板長を討伐すると出現
E・・・侯爵マルキオ(通称:タコ男)
F・・・呪われた一等航海士(通称:毒パラダイス、酔っ払い)
G・・・呪われた甲板長(通称:毒ガンマン)
   女君主モナルカ(通称:ラスボス)
   →伯爵コメス侯爵マルキオを討伐すると出現


<宝箱の出現条件>
・雑魚から宝の地図をドロップ
・BOSSから宝の地図をドロップ(1体につき1つ)
マハの試練ボーナスをクリア

上記を満たすことによって、宝箱9個が出現します

また、9個目の宝箱をあけると、隠された秘宝の宝箱が出現します

つまり、最大で10個の宝箱をあけるチャンスがあります(`・ω・´)ゞ


マハの試練は仕様がかわって、以下のようになりました。

マハの試練
・色合わせ(敵を叩くと色がかわっていきます。マハの敵を全て同じ色にするとクリア)
・逃亡者の討伐(逃亡者タイトルがついている敵を倒すとクリア)
・全滅(マハの敵を全て倒すとクリア)

ここまでは以前の仕様と変わりません。

一番大きな変更点は、

モリアンの聖物がアイテムからバフにかわった点です。


上記のマハの試練をクリアすると、こんなバフがPTの中からランダムで一人、このバフがついていない人につきます

2013_02_11_0005.jpg
持続時間:20分

このバフがついている人がEのMAPにある祭壇に触ることで、祝福バフにかわります

2013_02_11_0007.jpg
持続時間:20分

運搬者バフをもう一つ祭壇に届けると、次の段階の祝福バフがつきます

2013_02_11_0008.jpg
持続時間:15分

受けるダメージが8%減るのはすごく助かりますね(’’

運搬者バフをさらにもう一つ祭壇に届けると、最後の段階の祝福バフがつきます

2013_02_11_0011.jpg
持続時間:10分


攻撃力+1500!! 魔法攻撃力+1500!!

しかも1回復活・・・これは強いです(`・ω・´)b

<ポイント>
・祝福バフは強いものほど持続時間が短くなる
・祝福バフがついている時に、運搬者のバフを祭壇に届けることで、次の段階の祝福バフがつく
・祝福バフは死亡しても持続時間がある限り残る

・運搬者バフは死亡するとなくなる

なので、運搬者バフがついた人は極力死なないように気をつけて祭壇まで行きましょう!

死んでもまたマハの試練をクリアして、運搬者のバフをつけたらいいだけですけどね(’’




、、、ここから本題になります!

謎が多かった点を調査してきました(`・ω・´)ゞ


<謎その1>
Q.一度マハの試練が出て運搬者のバフがついたところは、次回からマハの試練が出ない

A.出ました!!

<謎その2>
Q.上のマハの試練は出たとしても、クリアしても運搬者のバフがつかないよね~~

A.つきました!!

<謎その3>
Q.運搬者のバフがついた人が死んだら、そのバフをつけた場所からは、マハの試練出てクリアしても運搬者バフがつかないよね~~

A.つきました!!

ただ、、

マハの試練をクリアしても、運搬者のバフがつかない!

という致命的なバグがあったために、、、いろんな説が飛んでたみたいです。。


わかりづらいですね(´・ω・`)



長文になってしまいましたね。。。

このへんでおしまいっ!!(゜∀。)ノツカレター


この続きはまた今度書きたいと思います

(`・ω・´)ノシ


~*~追記~*~
雑魚から出る宝の地図は、
呪われた船長討伐後の、Hの部屋からも出ました!





ここまで読んで下さりありがとうございます!

↓クリックしたらあなたも船の墓場でレアドロップ!        かも

カタコンベの門番HEROソロ - 2013.01.29 Tue

カタコンベの門番HEROをソロで行ってきました!
・・・(*´Д`)ハァハァ


初めての動画投稿なので、エンコードがアレだったり、
画質がちょっと残念なことになってます(´・ω・`)


【カタコンベの門番 HERO】
こちらの攻略を書いてみたいと思います(`・ω・´)

BOSS:作戦将校ロパレム

<攻撃パターン>
1.斧を上から下にジャンプしながら振り下ろす(すごい距離ジャンプしてきます( ゚д゚ )
 ヘビスタガード可能
2.斧を左・右と横に振り回す
 ヘビスタガード可能
3.斧を左から右に一気に2回転ほど振り回す
 ガード可能

(サブウェポンは鉤鎖が効くので、PTでいくときはこれを持って行くと捗ります!)

今回は大盾で行きました(`・ω・´)

攻撃方法は、③のあとにアマランスキックが安定してダメージを与えられます

①も、ある程度速度があるなら、ジャンプしてきたところを横にかわして、大回りしながらのアマランスキックが間に合います

一応②も、BOSSの攻撃が空振りした時に限って攻撃が可能です

【注意点】
○その1
1つ前のMAPで必ずキャンプをする!!
耐久回復バフがついてないと、途中で盾が壊れてパニックになりますw

○その2
サブウェポンはパララがおすすめ!
雑魚処理をBOSSの攻撃だけに任せて亀してると、楽ですけど盾の耐久がすごい削られます(´;ω;`)ウッ…
なので、緊急用もかねてパララを投げて、タイトルつきの雑魚を優先して自分で処理するのがいいと思います

○その3
スタミナに気をつける!
①と②の攻撃をヘビスタガードすると、だいぶスタミナ削られます><
スタミナ管理には気をつけたほうがいいと思います

○その4
壁際に追いこまれないように気をつける
BOSSの攻撃がけっこう強烈なスマッシュなので
「あれ・・・いつの間にか壁際にハメられて出られない><スタミナもない><」
って状態によくなりましたw
出来るだけ中央で戦うように意識したほうがいいと思います

○その5
回復は距離をとって!
BOSSからある程度離れたら、BOSSがゆっくりこっちに向かってくるようになるので
そのときが回復のチャンスです!!(*´∀`)ノ

だいたいこんな感じだと思います

BOSSのパターンはわかりやすいですが
スマッシュ攻撃がけっこう痛いので、焦らずに確実にダメージを与えていくと
楽に討伐できると思います(`・ω・´)b

【確認したES】
・対抗ES
・熱意ES
・炸裂のES
・岩SE
・高級マナES
・素早いES
くらいです(´・ω・)

速いESも出るようなので、ソロでは割といいところかも??

今回はこんな感じで~~ヾ(´▽`*)


追記
~*~*~*~*~*~*~*~
動画をyoutubeにあげて、その動画をこちらに貼るようにしてみました
見れなかった方すみません><
~*~*~*~*~*~*~*~

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プロフィール

ICOKA

Author:ICOKA
39chで活動中のフィオナです。
所属ギルド「月光」

ゲーム内で見かけたら遊んであげてください(〃・ω・〃)ノ

クラーケン攻略記事Ver1.2<クラーケン攻略記事Ver1.2>

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<ICOKAの軌跡>

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<船の墓場>
<カタコンベの門番>

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