topimage

2013-01

 - --.--.-- --


カタコンベの門番HEROソロ - 2013.01.29 Tue

カタコンベの門番HEROをソロで行ってきました!
・・・(*´Д`)ハァハァ


初めての動画投稿なので、エンコードがアレだったり、
画質がちょっと残念なことになってます(´・ω・`)


【カタコンベの門番 HERO】
こちらの攻略を書いてみたいと思います(`・ω・´)

BOSS:作戦将校ロパレム

<攻撃パターン>
1.斧を上から下にジャンプしながら振り下ろす(すごい距離ジャンプしてきます( ゚д゚ )
 ヘビスタガード可能
2.斧を左・右と横に振り回す
 ヘビスタガード可能
3.斧を左から右に一気に2回転ほど振り回す
 ガード可能

(サブウェポンは鉤鎖が効くので、PTでいくときはこれを持って行くと捗ります!)

今回は大盾で行きました(`・ω・´)

攻撃方法は、③のあとにアマランスキックが安定してダメージを与えられます

①も、ある程度速度があるなら、ジャンプしてきたところを横にかわして、大回りしながらのアマランスキックが間に合います

一応②も、BOSSの攻撃が空振りした時に限って攻撃が可能です

【注意点】
○その1
1つ前のMAPで必ずキャンプをする!!
耐久回復バフがついてないと、途中で盾が壊れてパニックになりますw

○その2
サブウェポンはパララがおすすめ!
雑魚処理をBOSSの攻撃だけに任せて亀してると、楽ですけど盾の耐久がすごい削られます(´;ω;`)ウッ…
なので、緊急用もかねてパララを投げて、タイトルつきの雑魚を優先して自分で処理するのがいいと思います

○その3
スタミナに気をつける!
①と②の攻撃をヘビスタガードすると、だいぶスタミナ削られます><
スタミナ管理には気をつけたほうがいいと思います

○その4
壁際に追いこまれないように気をつける
BOSSの攻撃がけっこう強烈なスマッシュなので
「あれ・・・いつの間にか壁際にハメられて出られない><スタミナもない><」
って状態によくなりましたw
出来るだけ中央で戦うように意識したほうがいいと思います

○その5
回復は距離をとって!
BOSSからある程度離れたら、BOSSがゆっくりこっちに向かってくるようになるので
そのときが回復のチャンスです!!(*´∀`)ノ

だいたいこんな感じだと思います

BOSSのパターンはわかりやすいですが
スマッシュ攻撃がけっこう痛いので、焦らずに確実にダメージを与えていくと
楽に討伐できると思います(`・ω・´)b

【確認したES】
・対抗ES
・熱意ES
・炸裂のES
・岩SE
・高級マナES
・素早いES
くらいです(´・ω・)

速いESも出るようなので、ソロでは割といいところかも??

今回はこんな感じで~~ヾ(´▽`*)


追記
~*~*~*~*~*~*~*~
動画をyoutubeにあげて、その動画をこちらに貼るようにしてみました
見れなかった方すみません><
~*~*~*~*~*~*~*~


レア出ないよ~ - 2013.01.28 Mon

2013_01_26_0000_convert_20130128204524.jpg
ハンドパワー!

毎日サブキャラで迷宮に通っているICOKAです

迷宮が終わってからは、墓場とか墓場とか墓場に通っているのですが、、、、

落雷の刻印が出ない!!


なかなか宝箱がデレてくれないです(´・ω・`)


そうそう!シーズン2のモリアンの聖物の仕様がかわりましたね・・・

正直、前の仕様のほうが良かったですw

わかりにくいー\(^o^)/

それに宝の地図が全部でないバグのような症状もあるんですけど・・・

単に誰かが地図拾えてないだけですか?(´・ω・`)


そうそう!(2回目

先日、野良の墓場PTに入ってみたら偶然、有名ブロガーさんがいました!

2013_01_27_0006_convert_20130128203842.jpg
\キャー!チキサーン!/

年末にクラーケンの牙を売ってくださったLチキさんとご一緒させて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

郵便でやりとりして、、相互リンクも貼って頂いたのに、、、


初顔合わせでした(ノ∀`)タハー

その日ようやく対面して、フレンド登録もしましたw

2013_01_27_0011_convert_20130128204329.jpg
ここまで長かった(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

またご一緒しましょー!!

おまけ
2013_01_26_0003_convert_20130128204906.jpg
上に乗れちゃった( ゚д゚ )

かえてみた! - 2013.01.28 Mon

テンプレートを変更してみました

これで大きいSSもいっぱい貼れます(*´ω`*)
(本当はテンプレ変更しなくても(ry

ギルメンでクラーケン初討伐! - 2013.01.24 Thu

こんにちわ、ICOKAです(・∀・)

昨日はアップデートの日でしたね~

アバターが実装されたこともあって、ギルド内でもIN率がすごかったですw

ということで、IN率多かった&マスター様もINしてた!←ここ重要
ので、ギルメンだけでクラーケンいってみよ~~~!!ってことで行ってきましたヾ(*´∀`*)ノ


結果は・・・




・・・


無事に討伐成功!!
ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人ワショーイ

ほんとギリギリでしたw
討伐できてよかったー><


~*~*~具体的な内容~*~*~

○配置決め:ICOKA
○船の残り耐久度:8%
○メンバー:フィオナ3人、杖イヴィ3人、ベラ1人、カイ2人
(アシストも含まれてます)
●経験者:少し

経験者が少なかったのもあって、
配置を決めるのにすごい悩みました><

配置は以下の通りです。

ICOKA
フィオナ
フィオナ
杖イヴィ
杖イヴィ
杖イヴィ
ベラ
カイ
カイ
<注意点>
1.掴みと蘇生は本体組が担当(カイ以外で)
2.足担当の人は、戦闘と回復は船の端で行うこと←ダメージよりも足のタゲをとることが大事なので
3.変身は4ゲージから
4.S足はカイ2名と、後ろ足担当で剥がす

<配置>
★10ゲージ~4ゲージ
    頭
  

     

     

★4ゲージ~(変身終わるまで)
    頭
  

足       足

     
      

★変身終わった後~
    頭
   
     

     
      


こんな感じでした。
なんとか倒すことは出来ましたけど、反省点もたくさんありました><

1つ目は、終わったあとに聞いたのですが、7ゲージから沸く雑魚敵がものすごく邪魔だったみたいです><
 今回は足担当に杖イヴィさんが多かったので、雑魚敵の処理をベラさんにお願いしてたほうがよかったですね・・・
 ごめんなさい(´・ω・`)

2つ目は、4ゲージからの変身が終わった後に、どちらかのカイさんに本体に戻ってもらって、揺らし攻撃の妨害をお願いしたほうが良かったです。。
 変身中はカイさんがいなくても、変身してる5人の人が本体叩いてくれているので揺らしが来てませんでしたけど、変身が終わった後3人じゃ本体の揺らし攻撃を防げなかったみたいです・・・
 ごめんなさい(´;ω;`)



こんな配置が良かったかもしれませんね~(*・ε・)

★10ゲージ~7ゲージ
    頭
  
     

     

★7ゲージ~4ゲージ
    頭
   
     
   (雑魚敵の処理と、掴まれたときのサポート)
     

★4ゲージ~(変身終わるまで)
    頭
 
足       足

     
    

★変身終わった後~
    頭
   
     
   (雑魚敵の処理と、掴まれたときのサポート、S足剥がし)
     


でも、、実際にやってるときは臨機応変に動くのって難しいですよねーw

ほんと討伐できて良かったです(´;ω;`)ウッ…

いろいろ注意点もちゃんと伝えきれてなかったと思いますし、、
ほんとごめんなさい><

でも、、、またギルメンでも行きたいですね(*´ω`)

どきどきしますけどw


クラーケンについては、基本的なことや、注意点とかを
もっと見やすい形でブログに書きたいと思います。


お疲れさまでしたヾ(*´∀`*)ノ

2013_01_24_01_convert_20130124183028.jpg

すくすくと育ってます - 2013.01.23 Wed

<成長記録用のメモ>
2013_01_23_01_convert_20130123111303.jpg

キャラクター名:ICOKA
累積消耗AP:93697
レベル:80
変身:ダークナイト(Lv40)
ギルド:月光
キャラクター:フィオナ/ロングソード
専門技術:細工(350/350)
タイトル:306個←298個
攻撃力:16966←16288
防御力:10355←11426
攻撃速度:49←48
バランス:90←78
クリティカル:49←47
抵抗力:61←59
所持金:(´・ω・`)←(´;ω;`)

~*~*~*~★は品質です~*~*~*~*~*~*~
【装備】
武器:+13きらめく野望ドリームウォーカーロングソード★★(バランス+2)
盾 :+10スリリングな金剛石パイレーツパワーシールド★★

【防具】
ヘルム :+10バランスのいいジャスミンフロストハートハンチング★★★★★
    →+10バランスのいい熱意ブラックパールヘルム★★
アーマー:+10守護の保護最高級ブラックハンマーメイル★★
パンツ :+9守護の最高級ブラックハンマーグリーブ★★
グローブ:+10守護の高級マナレジェンダリーガントレット★★
    →+10バランスのいい熱意レイダースガントレット★★★
ブーツ :+9守護の新芽レジェンダリーブーツ★★
    →+10バランスのいい熱意ブラックパールブーツ★★

【アクセサリー】
イヤリング:意味のある熱望盾形バッジ★★
指輪1:意味のある熱望魂の挨拶★★
指輪2:意味のある心落雷の刻印★★
ベルト:意味のある熱望頑丈なトールの皮ベルト★★
装身具:意味のある熱望騎士の証★★★


年末にチキさんから買ったクラーケンの牙とかで、ブラックパール装備を2箇所作りました。
あとは手をレイダースの★3が安く売っていたので、それにESつけて装備してます。


装備してみて気が付いたのですが、防御力すごい下がってますね(´・ω・`)

クラーケンはともかく、墓場にいってみたら被ダメすごい増えてました・・

手をレイダースにしたのには理由があります。
仮の話ですが、全身ブラックパール装備にした場合、手だけは重鎧なので熱意ES・ジャスミンESが貼れません。

また、アーマーには保護ESをつけたいので、結局、ヘルム・パンツ・ブーツの3箇所しか熱意ES・ジャスミンESをつけることが出来ません。

3箇所の熱意ESで、攻撃力17kに届くのかな・・・と思ったので、
3箇所をブラックパール装備にして、2箇所(手とどこか1箇所)をレイダース装備にしてみようと思って揃えてみました。

結果は上の通りなんですが、、、
防御力が10k切りそうです。・゚・(ノД`)・゚・。

いま思えば、ブラックパールの手が重鎧なのは防御力を補う為だったんだなーって勝手に納得していますw

このままアーマーとパンツをレイダースにすれば攻撃力17kはいくと思うのですが、
そうすると防御力が9kくらいになってしまうかも(´・ω・`)

手に貼った熱意ESは失敗だったかも><
もうバランスは90でカンストしているので、これ以上上がらないんですよね・・・。


これからの方針ですが、
攻撃力17k防御力10kを目指して調整していきたいと思います(`・ω・´)


・・・


ってほとんど今のままじゃん!!( ゚д゚ )!!




~*~*~*~おまけ記事~*~*~*~

女番長2人組(キ▼ー▼)χ(▼ー▼キ)
2013_01_23_02_convert_20130123112819.jpg
衝動買いでサキュバスウィングジャケット買っちゃった・・・(´;ω;`)

ネタ装備がどんどん増えていきますw

はぁ・・・またお金が(´・ω・)

ま、いっかヾ(*´∀`*)ノ


~*~*~*~お知らせ~*~*~*~

そろそろギルド内でクラーケンにも行きたいですねヾ(*´∀`*)ノ

クラーケン50周以上はしていると思うので、
わかったことをまとめて、みんなで行けるように攻略記事?にしてみたいと思います。
・・・フィオナ視点ですけど(´・ω・`)

討伐に成功したときと失敗したときと両方たくさん見てきたので、
少しでも攻略の参考になればいいなーと思って、いまメモ帳に書いてるとこです(*・ε・*)

リシタ2人のPTでも討伐できたので、チームワークがあれば行けると思います(`・ω・´)

お楽しみに~(・∀・)ノシ

週末限定!疲れ知らずイベント - 2013.01.21 Mon

1月18日(金)~1月20日(日)の20:00~23:00の期間中は、
なんと疲労度がゼロになるイベントでした!

・・・告知が以前の大型アップデートの時だけだったので
知らない人もいっぱいいたみたいでした( ゚д゚ )

もっと大きく宣伝してほしいですね!

明日は疲労度がゼロになるイベント日です!とか・・
前日あたりから知らせてくれてもいいと思います(´・ω・`)


さてさて、ICOKAの結果は・・・・

2013_01_19_0003_convert_20130121102600.jpg

【金曜日】
・TODAY
・廃墟の上の悪夢HEROマハ

結果は・・・ラゴデッサの材料がいっぱい!w

【土曜日】
・平原ノール
・ノールの王、逃亡者
・廃墟の上の悪夢HEROマハ

結果は・・・平原ノールで野望ESをドロップ!・・フレが(´;ω;`)ウッ…
       あと、ラゴデッサの材料が少しw

【日曜日】
・平原ノール
・ノールの王、逃亡者

結果は・・・野望ESとジャスミンESを同時にドロップ!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

こんなことってあるんですね・・・w
一緒にまわってたギルメンのあおちゃんもジャスミンESと落ち葉ESをドロップ!
やったね(`・ω・´)b

↓ノール王マハをみんなでツボ討伐するところ
2013_01_20_0009_convert_20130121103045.jpg
ツボ強い!!

今回のイベントの結果は、なんとか最終日にES掘ることが出来ました。

そろそろ無限復活のイベントも来て欲しいですねー
ウルクルHEROマハでいっぱい死にたいですw

ではまた~(・∀・)ノシ

精霊石合成 - 2013.01.18 Fri

何箇所か装備が変わりましたが、まだ17kに届きません。。

なかなか難しいですねー(´・ω・`)

2013_01_16_0011_convert_20130118101752.jpg
靴がヒールになったよ!!これで蹴られたら痛そう><


そこで、精霊石合成をしてみました!

精霊石合成は、モルバン村でドヤ顔してる少年のとこで出来ます。

2013_01_16_0012_convert_20130118101846.jpg

精霊石合成については他サイトでも紹介されているので、説明は割愛して結果だけ載せていきます。

2013_01_16_0013.jpg
2013_01_16_0014.jpg
2013_01_18_0015.jpg
2013_01_18_0016.jpg
2013_01_18_0017.jpg


かかった費用
⇒(精霊石3.5M+100AP+3万ゴールド)x5=17650000ゴールド+500AP

結果・・・武器にバランス+2( ゚д゚ )

これだけ費用かかってこの効果・・・
先に装備とES整えて17k↑目指したほうがよさそうですね(´・ω・`)

頭と手と足の装備は変えたので、次はアーマーとパンツを揃えたいと思います。

(`・ω・´)ノシ

攻撃力を上げる方法 その2 - 2013.01.14 Mon

前々回お話したとおり、当面の目標は攻撃力を17k↑にすることです。

攻撃力の高い武器を装備すれば手っ取り早く17k↑にはなると思いますが、
具体的に攻撃力をどのように上げるかをまとめてみたいと思います。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

そもそもどうして17k↑が必要なのかというと・・・

シーズン2で実装された70LV↑のレイド(ラキオラ・クラーケン)で、
高火力が必要となってくるためです。
ラキオラの場合は防御力12000なので、それほど火力がなくても時間をかければ討伐が可能ですが、、、、

クラーケンの場合、本体の防御力が15000、足の防御力が12000もあります( ゚д゚ )
高火力でなければダメージが通らず、又、ラキオラと違って、
時間が掛かれば掛かるほど船の耐久力が削られてしまい、討伐が困難になります!←ここ重要

もちろん、クラーケンで一番重要なのはチームワークなのですが、
火力が高いほど安定して討伐できるようになるので、
一人ひとりの火力の底上げは重要になってきます。

話がそれてしまいました・・・ここからが本題になります。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2013_01_14_0003_convert_20130114162126.jpg


力を上げるにはいくつかの方法があります。

1.LVを上げる
(シーズン2実装後から、ストーリー進行によるイベント報酬でのステータスの増加はなくなり、LVが上がるごとにステータスが増加するようになりました)

2.スキル/力強化のランクを上げる
(スキル/力強化のマスタリのランクを上げることによって力を上げることができます。スキルランク6で力+223!攻撃力に換算すると約602増加!これは大きいです)

3.モンスター討伐の称号を取る
(モンスターを討伐、又は、指定の方法で討伐することによって永久効果としてステータスが増加します。称号によって増加するステータスは異なるので、力が増加するものだけでもいいかも)

4.装備ストーリーを終わらせる
(コレンのアイリエやロチェストのブラウィンから購入できる装備ストーリーのアイテムを使用することで、セット装備を持っていけばステータスが増加する称号を取ることができます)

5.品質の高いものを装備する
 ・レイダースキャップ★★ 力+112
 ・レイダースキャップ★★★★ 力+134
品質が高いものほど力も高くなります。
例のレイダースキャップでは、品質2と品質4のものとでは攻撃力にすると60近くも差が出てきます。
(5箇所にすると攻撃力約300の差)

6.セット効果が高いものを装備する
 おそらく装備の組み合わせが一番の悩みどころになると思います。
 防具によってセット効果は異なるので、なるべく力が高いものを2セット装備します。

 また、どのESを貼りたいかによって装備できる種類(服・軽・重・プレート)も選択が限られてくるので、そのあたりも考慮しなければなりません。

7.精霊石を使用する
 シーズン2から実装されたもので、精霊石を使用することで装備品にステータスを付加することが出来ます。


だいたいこんなところでしょうか?

ICOKAはこの3・4・5・6・7で17k↑を目指さなければなりません。
(`・ω・´)b

攻撃力を上げる方法 その1 - 2013.01.14 Mon

更新が遅くなってしまいました・・・

これがICOKAのペースなんです(´・ω・`)

最近忙しかったので・・・(マビ英してて

2013_01_14_01_convert_20130114110208.jpg


さて、気を取り直して!

前回の記事の続きですが、、、
攻撃力を上げる方法を考えていく前に、基本をおさらいしたいと思います。

・攻撃力を上げる方法

力の基礎知識?

上の画像がなにも装備していない状態、
下の画像は、力+10の防具を装備した状態

2013_01_14_02.jpg 2013_01_14_03.jpg

装備後、攻撃力は27上がっています。
つまり、力1当たり攻撃力は2.7上がることになります。

もう1つの例では、

2013_01_14_04.jpg 2013_01_14_05.jpg

上の画像がなにも装備していない状態、
下の画像は、力+15の防具を装備した状態

力+15の防具を装備すると、攻撃力は41上がっています。
力15を2.7倍すると40.5になるため、小数点以下は繰り上がりになることがわかります。

攻撃力を上げるには、力のステータスを上げる事が重要になってきます。

・・・・

「攻撃力を上げる方法 その2」に続きます!ε≡≡ヘ(´・ω・)ノニゲロー

ここはどこ・・・私はだれ? - 2013.01.06 Sun

今回の記事は自己分析になります(「・ω・)「

ico001_c.jpg

キャラクター名:ICOKA
累積消耗AP:93697
レベル:80
変身:ダークナイト(Lv40)
ギルド:月光
キャラクター:フィオナ/ロングソード
専門技術:細工(350/350)
タイトル:298個
攻撃力:16288
防御力:11426
攻撃速度:48
バランス:78
クリティカル:47
抵抗力:59
所持金:(´;ω;`)

~*~*~*~★は品質です~*~*~*~*~*~*~
【装備】
武器:+13きらめく野望ドリームウォーカーロングソード★★
盾 :+9スリリングな金剛石パイレーツパワーシールド★★

【防具】
ヘルム :+10バランスのいいジャスミンフロストハートハンチング★★★★★
アーマー:+10守護の保護最高級ブラックハンマーメイル★★
パンツ :+9守護の最高級ブラックハンマーグリーブ★★
グローブ:+10守護の高級マナレジェンダリーガントレット★★
ブーツ :+9守護の新芽レジェンダリーブーツ★★

【アクセサリー】
イヤリング:意味のある熱望盾形バッジ★★
指輪1:意味のある熱望魂の挨拶★★
指輪2:意味のある心落雷の刻印★★
ベルト:意味のある熱望頑丈なトールの皮ベルト★★
装身具:意味のある熱望騎士の証★★★


今回の記事は自分用のメモです。
こうやって改めて見てみると、、防具はなるべくお金がかからないもので揃えて、ESはいいものを貼ってる感じですね(’’
シーズン2がきてからESがあちこちのレイド戦でドロップするようになったので、以前より安く貼れそうです。

とりあえずの目標は、攻撃力17kです(`・ω・´)b

炸裂のESなどを貼れば簡単に超えるのですが、バランス・クリティカルの兼ね合いもあるので、総合的な火力で17k↑を目指したいです・・・。

17kをどのように目指していくかについては、次回の記事でいろいろ考えをまとめてみたいと思います。

blogはじめました - 2013.01.04 Fri

はじめまして、ICOKA(いこか)と申します。

このblogはマビノギ英雄伝をプレイ中のフィオナのフィオナによるフィオナのための、、、、ただのメモ帳になる予定です(´・ω・`)?

マビノギ英雄伝をプレイしている方々のblogをみてて、
わたしも何か役に立るような情報を提供できたらいいな~(せめてフィオナの人だけでも・・・)と考えて、blogをはじめました。

特に役に立たない知ってる情報ばっかりのどうでもいい情報ばっかりのただのSS貼ってる自己満足なだけのblogになると思いますが、、、、、

少しでもプレイしてる方のお役に立てれば、これ幸いです。

よろしくお願いします(〃・ω・〃)ノ



~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~
しばらくは記事の前に
blogのページ設定をいじってると思います。
~*~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ICOKA

Author:ICOKA
39chで活動中のフィオナです。
所属ギルド「月光」

ゲーム内で見かけたら遊んであげてください(〃・ω・〃)ノ

クラーケン攻略記事Ver1.2<クラーケン攻略記事Ver1.2>

ICO113_convert_20130325215300.png
<ICOKAの軌跡>

ICO113_convert_20130325215300.png
<☆クラーケン攻略☆>
<船の墓場>
<カタコンベの門番>

最新の記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (11)
ICO禄 (37)
攻略(σ・∀・)σ (5)
新情報? (5)
日常 (1)
パズドラ (1)

(/ω・\)チラ見

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

