topimage

2013-03

 - --.--.-- --


☆アプデ情報☆ - 2013.03.30 Sat

2013_03_29_0018_convert_20130330133346.jpg
お尻見(*ノωノ)・・・じゃなくて、お花見(*´∀`*)

ようやく体調も良くなってきました~

さてさて

やっと来ましたね!クロスガン実装アップデート!!

それに関連したイベントもありますね~
↓↓
アプデ内容

詳しくはぷくりさんのブログで

可愛いらしいカレンダーを作って下さってますので、そちらをご覧ください~ヾ(*´∀`*)ノミヤスーイ

勝手に宣伝しちゃいました(*´ω`*)

~*~*~*~*~*~*~

2013_03_29_0023_convert_20130330133300.jpg
クラーケンの船の上で、久しぶりにフレさんに会いました(*´∀`*)

~*~*~*~*~*~*~

さてさて、そんなクロスガンアップデートですが

ICOKAが気になったのは、アプデ内容が書かれた別ページです!
(フレに教えてもらってから気がつきました・・・w

アプデ内容

特に気になったのは

・お気に入りチャンネル設定機能追加
・カイ1次武器の攻撃力・SPの調整
・戦闘地域「三日月島」「船の墓場」のレイド戦闘を含む難易度調整

の3点でしょうか(’’

・お気に入りチャンネル設定機能追加

これは、任意のchをお気に入りchに登録しておけば、次回からログインしたときに自動的にそのchにログインできる、というものです。

Webでいうホーム設定に近いですね~

今まではINする度に自分の活動chにいちいち移動してたので、助かります(*´∀`*)

・カイ1次武器の攻撃力・SPの調整

こちらはカイメインではないので詳しくはわかりませんけど

だいぶ調整入ったみたいです(´・ω・`) ショーボウ遅くなったりとか・・SP消耗なくなったりとか・・


さてさて

ICOKA的に一番気になったのは

・戦闘地域「三日月島」「船の墓場」のレイド戦闘を含む難易度調整これです

クラーケン・ラキオラの防御力が1000程度下がってました(もうちょっと下がってるかも?)

2013_03_29_0024_convert_20130330130036.jpg
16k9人PTで12分くらいで討伐できるようになりました(`・ω・´)b

・・・それでもまだ堅いですね;;

そして今回のアプデから

新ESや新アクセの実装、宝箱の中身が若干かわりました(韓国と同じ仕様になったのかな?)

まず

クレセントライトの指輪、落雷の刻印、深海の怪人、三日月の宣告といった

シーズン2の宝箱から出るレアアイテムですけど

宝箱の中身は共通となりました!

つまり

三日月島の宝箱からでも深海の怪人は出ますし、船の墓場の宝箱からでも三日月の宣告は出ます!

そのかわり

よくわからないゴミ装備も出るようになりました・・・

2013_03_29_0032.jpg
70↑の墓場なのに、、40LVのアクセが出るって・・・(゚Д゚)どゆことー

そして、最後の宝箱を開けると

新しく実装されたESか、よくわからない袋がもらえます

死者のES
2013_03_29_0011.jpg
バランスが足りてないキャラにはいいかも(’’

三日月のES
28171450898.jpg
本命はこちらでしょうか、デメリットありませんしね(’’

ナンジャコレ袋
2013_03_29_0001.jpg
完全に文字化けしてますねw あけるとゴールドが出てきます(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ということで

今まで三日月の島でした出なかった三日月の宣告が

船の墓場でも出る!ということで

ICOKAのモチベーションはかなり上がってます!!

ほんと、、、三日月に出しにいくの嫌だったんです(´;ω;`)ウッ…

ボスコアバグって地図が取れなくなったり、、

雑魚地図出なかったり、、

キエルはいまだに倒し方よくわかんないし、、

女王蜂は大嫌いだし、、

フィオナの人はたぶん同じ思いしてると思います(´・ω・`)


これでもう、、墓場しか行かなくていいですね!w


でも三日月島では

ジャカルムの武器の欠片 というお小遣いが出るので

そちらもいいですけどね(*´ω`*)

2013_03_26_0002_convert_20130330132120.jpg
↑ジャカルムの武器(嘘)

~*~*~*~*~*~*~*~

さてさて

実はもう1つ神イベントが実施されてます

それは、新学期の疲れを吹っ飛ばせイベントです!

・・・新学期に疲れなんてあるんでしょうか(´・ω・)

このイベントは、にゃんこNPCに話しかけると

一日に一回だけ、こういうアイテムがもらえます

2013_03_29_0004.jpg

使用期限つきな点に注意しないといけないですけど

なんと疲労度100%回復剤です!!

メインで使ってみて、平原ノール周回とかしてみたんですけど

それを消費するためにリアル疲労度がたまってしまいました・・・

サブキャラを育成するなら

まさに

今でしょ!!(また言っちゃった・・

実質、疲労度0イベントに等しいイベントアイテムなので

みなさんも是非是非、このアイテムを使って

リアル疲労度も上げてみてください(▼∀▼)

・・ICOKA的にはサブキャラの育成をおすすめしますw

~*~*~*~*~*~*~

またまた、ブログ見てます!頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

raki.jpg

クラーケン記事でお役に立てたみたいで、嬉しいです(*´ω`*)

2013_03_25_0008.jpg

有名ブロガー・・・(*ノωノ)

そのうち握手券とセット販売でCDとか出したら売れるのかな・・・

他にも1:1頂いたと思うのですけど

うまくSS撮れてなかったみたいです、、ごめんなさい><

でも応援ありがとうございます!!


それと

ギルドの先輩フィオナさんのSchvverさんから(名前出していいよと許可いただきました!)

ブログランキング1位のお祝いを頂きました~!

しゅばさん本当にありがとうございます!!

ここで書くことではないとは思いますけど

郵便の内容がすごく嬉しかったので

書いちゃいました(*´∀`*)ノ

~*~*~*~*~*~*~*~

2013_03_29_0029.jpg
最近よく遊ぶPTでは、PNDが大人気!

PNDいいよ!PND!!

ご利用は計画的にあおちゃんも買っちゃってるしね!w

そんなICOKAは

そろそろ所持APが大変です・・・

2013_03_29_0026.jpg
2013_03_29_0025.jpg

このままだと宝の持ち腐れですね・・・

どうしよ・・・何か考えないと(´・ω・`)


よかったら下のブログランキングのボタンを押してくれると嬉しいです(@'ω'@)ノ


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

PND! - 2013.03.26 Tue

download_convert_20130326235028.jpg


ブログランキング1位になったお祝いに

先輩フィオナさんが作ってくれましたーーー!!

しゅばさんありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


それと、ギルメンのあおちゃんが

TOP画像の加工攻略記事へのバナーを作ってくれました♪

あおちゃんアリガトーヾ(*´∀`*)ノ

奇跡の画像職人あおいのblogはこちら

あおいですっ!

攻略記事へのバナーは

プロフィールの下、攻略記事へのリンクのところに置きますね~~♪


それと、

ICOKAの所属するギルド「月光」のHPが

だんだん賑やかになってきました!(*´∀`*)しゅごい

カックカクインケルスの動画とか面白いですw

よかったら一度見てみてくださいね~♪(勝手に宣伝

眠らないギルド~月光~(実は眠い)のHP



~*~*~*~*~*~*~*~*~

先日、Myleneさん主催の☆青春イベント☆

というイベントに参加してきました!

2013_03_24_0040_convert_20130327001036.jpg
モルバンの浜辺で同時ジャンプした瞬間のSSを撮る! というイベントw


面白かった~~~ヾ(*´∀`*)ノ

またこういうイベントあったら参加したいと思います!

多分・・・まわりから見たら

え・・・なにやってるの?wって感じだったと思いますw

詳しくはMyleneさんのblogで紹介されてますので

そちらをご覧くださいヾ(*´∀`*)ノ

青春イベントの内容

みれーさんは・・・めりーさん。

~*~*~*~*~*~*~*~*~

2013_03_26_0014.jpg

やっとギルドLV20になりました~ヾ(*´∀`*)ノヤター

ギルドLVが20になると

村の中からでも戦闘中の仲間を復活させることが出来る羽を支給してもらえます

2013_03_26_0015.jpg

使用すると、復活させたいキャラクター名を入力するウィンドウが開きます

2013_03_26_0020.jpg

入力が難しい名前の人とかは、ちょっと大変かもしれませんね><

でも、これでソロでいった時とかでも

ギルドの仲間に疲労度を消費させることなく

復活してもらえますね~(*´ω`*)

~*~*~*~*~*~*~*~*~

フレのイヴィさんとクラーケンいこか!

って話しになったので、

フレを集めてたんですけど・・・

2013_03_26_0029.jpg
↑フレを集め中(特にフィオナさん・・・(*ノωノ)

8人集まったので船に移動してみると

2013_03_26_0032_convert_20130326232526.jpg

8人中5人もフィオナでした(*ノωノ)

たら○ちゃんが配置や指揮をしてくれたんですけど

フィオナ多くてもなんとか、

クラーケン本体の船体揺らし攻撃をキャンセルできました!

なんか、、PND(パンダ)率高かったので、、会話はこんな感じに

2013_03_26_0033.jpg

パンダの鳴き声ってぶひでしたっけ・・・

2013_03_26_0037_convert_20130326232541.jpg

PND可愛いですね~(*´ω`*)

2013_03_26_0039.jpg

か・・・可愛・・・・・くないし!!

なんなの・・・この鳴き声はw

カイさんいなくてもクラーケンは無事に討伐できましたけど、、

S足とかもうちょっと配置考える必要がありそうですね(’’


なんか

ノリで集まってもらったのに

フィオナさん多くて興奮してました(@'ω'@)

そこで、、

変な企画を思いついてしまいました・・・




フィオナのみでクラーケン!



・・・果たして出来るんでしょうかw

いや、、集まるんでしょうか:(;゙゚'ω゚'):

そんなネタ企画を考えてしまいましたw

どうなんでしょう・・・ね?

でも、、、ちょっとやってみたいかも(*ノωノ)フィオナたーーん


PNDの鳴き声ってぶひ?


マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

1位ありがとー! - 2013.03.23 Sat

2013_03_23_0007_convert_20130323225243.jpg

前回のクラーケン記事を書いてから

いろんな人から「お疲れ様!」「ありがとうございます!」って言って頂きました

わかりにくい文章だったと思いますけど

少しでもお役に立てたようで嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

サクラのみなさん宣伝ありがとうございます!!

ランキング上位なほど多くの人に見てもらえる!って思って

いっぱい宣伝してもらってたら・・・



なんと



runking_convert_20130323225253.png

ブログランキング1位いただきました~~~!

わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪


1位になるのが目的じゃなかったんですけど、、

でもやっぱり嬉しいですね(*´ω`*)

ブロガー1位とか、、、記事書かないと・・・ってプレッシャーがかかるよ!って

誰かに言われましたけど

なんかもう

クラーケン記事で出し尽くしました!ナニカヲ・・

ので、のんびりやっていけると思います(*´∀`)ノ のほほ~~~ん




前回の記事では、、これまでで最高記録の25拍手も頂きました!!

こっちは本当に嬉しいです!

ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

「まぁまぁだが、、褒めてやるよっ」って幻聴が聞こえてきました・・・

・・・病院行かないと(´・ω・)



とりあえず前回のでクラーケン記事はいったん終わりですけど

カロックの足担当 と フィオナの足担当 の動画は撮影が出来次第、

クラーケンの記事に追記させて頂きます(`・ω・´)ゞ

クラーケン記事に追記したら、またお知らせしますね~♪



それと

まだまだ閲覧される方がいらっしゃると思いますので

プロフィールの下にクラーケン記事にすぐに飛べるようにリンクを貼っておきましたヾ(´▽`*)



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さてさて

クラーケン記事を書いてからのICOKAは、、、

相変わらず全然レアが出ません!!

あまりにレア出なくてテンションがおかしくなると

↓この人達のようになります・・・
2013_03_16_0018.jpg

もう何が出ても嬉しいいいいいいいいいって感じになるみたいですw

まだ・・・


まだ、、そっちの世界には行きたくないです・・・



しょうがないから

コルウでも飼いならそうかな~と思って

やってみましたけど、、、、

2013_03_19_0003_convert_20130323225227.jpg

言う事聞いてくれませんでした(´・ω・`)

~*~*~*~*~*~*~*~

なにもレアが出ていないので

話のネタがないのですけど、、

なんとか押入れからネタを引っ張ってきました(`・ω・´)ゞ


みなさんは平原ノールHEROの周回とかしませんか??

その時に、2つ目のMAPで、スタートしてすぐ右奥のとこに採掘場所があるのですけど

普通に採掘しに行ったらけっこうタイムロスになるので

スルーしている人も多いのではないでしょうか・・・


私も取りに行くのは面倒なのでペットに取りに行かせてますけど

採掘自体はこのようにしてますヽ(〃・ω・〃)ノ


ICOKA的 平原ノール2MAP目すぐの採掘方法


2MAP目スタートしたら

ちょっと進んでから右斜め前を向いて、岩と岩のくぼみっぽい所に目掛けて

採掘を投げると、、向こうの岩にぶつかって丁度採掘場所で爆発します

それをペットが勝手に拾いにいってくれます! (*´∀`*)楽チン~

saikutu00.png
↑こんな軌道で、採掘を投げるとおkです(`・ω・´)ゞ

パンダマン的 平原ノール2MAP目すぐの採掘方法


2MAP目スタートしたら

扉手前で沸く雑魚敵を倒してから

右を向いて、岩と岩の間に目掛けて採掘を投げると、、

なんと壁をすり抜けて、向こうの岩にぶつかって丁度採掘場所で爆発します

あとはさっきと同じで

それをペットが勝手に拾いにいってくれます! (*´∀`*)楽チン~

saikutu02.png
↑投げる位置はこのへん??


以上、、、

誰が得するの・・・:(;゙゚'ω゚'):

っていう、どうでもいい情報でした・・・

これすると、少しだけ採掘が楽になりますw

みんなも試してみてね~~ヾ(´▽`*)

↓みなさんクラーケン記事読んで下さりありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

☆クラーケン攻略☆ - 2013.03.19 Tue

大変お待たせしました・・・

まだまだ修正箇所はあるとは思いますけど

とりあえず一通り出来ましたので


クラーケン攻略記事(70LV~80LV)はじまりま~~すヾ(*´∀`*)ノ




クラーケンは3つのStepにわかれています

☆Step1 10ゲージ~

 ・本体、基本足4本

☆Step2 7ゲージ~

 ・お邪魔足2本追加(左右の前足と後ろ足の間に出現

☆Step3 4ゲージ~

 ・S足2本追加(左右の後ろ足とバリスタの棚の間に出現

2013_03_20_0001_convert_20130320201903.jpg
黄色:本体
青色:基本足
オレンジ:お邪魔足
赤色:S足


<出港する前に確認すること>

☆討伐の流れを確認する為に

必ず、以下の点を確認します(基本的にはホストの方が指示します)


配置決め(本体、基本足)

初心者の方は、必ず出港前に初見•初心者であることを伝えましょう!
必ずホストさんが大丈夫そうなところに配置してくれます(`・ω・´)b言わないのダメ!

変身のタイミング(何ゲージから変身するかの確認)

S足の担当決め

掴み•蘇生の対応は誰がするか(基本的には、基本足以外の方で対応します)

⑤その他(PTメンバーと配置によって、特別な指示が追加されることがあります)

(注 上級槍は必ずセットしていきましょう

出港用の船の上で、向こうに着いてからの実際の配置通りに並んでみるのがいいでしょう
(船首をクラーケンの本体位置に例えて)

自分の担当場所がちょっと不安・・・という方も、必ず出港前に言いましょう!
必ずホストさんが大丈夫そうなところに配置してくれます!

クラーケン討伐で一番大事なのはチームワークですので、PTメンバーの経験度の確認もかなり大事です☆

自分の担当配置が不安な方は必ず伝えましょう!

予めわかっていれば、必ず慣れているメンバーがサポートしてくれるハズです(`・ω・´)b

慣れているメンバーが全然サポートしないようなPTは・・・残念ですが、神秘の雫使いまくりの死にまくりの地雷PTである可能性が高いので、討伐は困難になると思います(´・ω・`)


この確認作業をしっかり出来ていないと

討伐失敗につながります・・・(´・ω・`)


↓適当に指示を出すと、このようなヒドイ事に・・・
2013_02_22_0017.jpg

なに囮って?なにコソコソって?いつものとこってドコ?(゚Д゚≡゚Д゚)?

こんな事にならないように、しっかりと決めていきましょ~~!



上記の確認が出来たら、いよいよ出港です!!



しゅっぱ~~~~つ(`・ω・´)ゞ


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

討伐を始める前にキャンプ!


最後に使うバリスタ付近からスタートするので

近くにある燃えるものを使ってキャンプをしましょう!

また、PTにカイがいる場合は、あらかじめロングボウで船上のオブジェクトを破壊しておくと、各自持ち場に走りやすいです(`・ω・´)b

ロングボウでお掃除中


下に降りるとムービーが流れ、いよいよ討伐開始となります(`・ω・´)ゞ

★★超注意!クラーケンのムービーはムービースキップ(ESC)非推奨★★

ムービーの中でスローモーションになる時があるのですが、その時にESCで開始してしまうと、始まった後もスローモーションのスピードのままになってしまう事があり、討伐が非常に困難になります!!(スローモーションバグと言われています)

ムービーは40秒程ですので、のんびり見ましょう(*´Д`)


ムービーが終わったら、それぞれ持ち場へダッシュします(`・ω・´)b



☆本体:防御力15000

クラーケン本体は、1分おきに船体揺らしという全体攻撃をしてきます

画面全体が赤黒くチカチカとしてきたら船体揺らしがくる前兆です

対処法:カイのマグナムショット、カロックのクラッシュ、ベラのテンペストなどで、船体揺らしをキャンセルすることができます



↑↑↑
スタートしてすぐにSPを溜めて、マグナムショットで船体揺らしをキャンセルしています(`・ω・´)b

(フルチャージ3発→通常1発→マグナムで、この開幕すぐの船体揺らしキャンセルが間に合います)

カイの最大の役割がこの船体揺らしのキャンセルといっても過言ではないので、カイの人は画面右上の時間を見ながら、約1分おきにくる船体揺らしをマグナムショットでキャンセルしましょう

この船体揺らしはジャンプで回避することも可能ですが、タイミングが非常に難しい為おすすめしません(´・ω・`)

船体揺らしキャンセルの推奨キャラカイ、またはカロック2人ベラ&カロックなどで対応

カイの人は、船体揺らし攻撃の合間には、部位破壊雑魚処理掴み救助などを行います(`・ω・´)b

~*~*~*~*~*~*~*~

☆基本足:防御力12000

☆基本足(前足)


基本足(前足)の攻撃パターンは2つです

①海に潜りながら足でビシッ 通常攻撃

②のけぞった後、足を船に突き刺す スマッシュ攻撃



☆基本足(後ろ足)


基本足(後ろ足)の攻撃パターンも2つです

①海に潜りながら足でビシッ 通常攻撃(前足と同じ攻撃)

②少しのけぞった後、足を右から左にズサー スマッシュ攻撃


基本足を担当するときのポイントは、戦闘、回復は船の淵で行うことです(`・ω・´)b

基本足はタゲを失うと、ビターン!と船体に張り付き、船体耐久度を2%削ります(勝手に剥がれます)

なので、基本足担当者の役目はタゲを取ることです(`・ω・´)b

淵にいればタゲを取ることが出来るので、その状態で戦闘・回復を行います

基本足の担当者は、特に指示がなければ

まわりで人が死のうが、掴み足に掴まれてる人がいようが、最後まで持ち場を離れてはいけません!!


下記のようなピタゴラスイッチな事になります・・・・・・
↓↓↓
★恐怖のデフレデス・スパイラル★

基本足(右前)の持ち場を離れる→基本足(右前)が船にビターン攻撃(船体耐久度2%減少)→その攻撃で、反対側の基本足(左前)にいる人が昇天\(^o^)/→基本足(左前)がタゲを失い船にビターン攻撃(船体耐久度2%減少)
→その攻撃で、何の罪もない本体のリシタが昇天\(^o^)/

ぁぁぁぁぁあああ考えただけでも恐ろしい((((;゚Д゚))))


さてさて

基本足について不安な方が多いのではないでしょうか

キャラによって避け方が異なりますしね・・・

「実際にいってみないとわからないけど、、失敗が怖くて行けない・・・」

そんな方の為に

【キャラ別基本足担当動画】をご用意しました(`・ω・´)ゞ

この動画を見たカラブラム傭兵団のGさん
ゲレン

こう仰ってます

自分のキャラの動画をみて、動きを確認してみてください!!
(今回カロックさんは参加されてなかったので撮れてません><)

(注:どのキャラでも基本足の担当は出来ます(`・ω・´)b

~*~*~*~*~*~*~*~

杖イヴィ左前足


杖イヴィ左後ろ足


通常攻撃は横ステップで回避して

スマッシュ攻撃はバックステップ3回程で回避して、すぐに持ち場に戻る感じですね(’’

攻撃はマジックアロー、ファイアボルト、アイススピア、ブラインドアローでしょうか(`・ω・´)
(足はアイススピアで凍ります)

たまに再生をいいみたいですね(*´∀`*)

~*~*~*~*~*~*~*~

鎌イヴィ右前足


鎌イヴィ右後ろ足


通常攻撃は横ステップで回避して

スマッシュ攻撃はムーンライトブリンクで回避+攻撃してますね(’’

攻撃は2スマ、3スマ、4スマをうまく当てて指パッチンでしょうか(`・ω・´)

たまにインセインリーパーをいいみたいですね(*´∀`*)

~*~*~*~*~*~*~*~

ベラ左後ろ足


通常攻撃はクロスストライク

スマッシュ攻撃はクロスダブルストライクで攻撃してますね(’’

クロスストライク系は基本足が攻撃してくる時しか使えないので、攻撃してこない時に2スマを当てるのが難しそうです

使えるようになったらソウルオブバーサーカーを使いましょう(`・ω・´)b
(本体のリシタと使うタイミングが被らないように)

~*~*~*~*~*~*~*~

剣リシタ左後ろ足


通常攻撃はスリップダッシュ

スマッシュ攻撃はスリップダッシュからのダブルクレセントでしょうか(’’

回避は簡単そうですし、いかに攻撃を当てるかが問題ですね

使えるようになったらソウルオブバーサーカーを使いましょう(`・ω・´)b

~*~*~*~*~*~*~*~

いかがだったでしょうか?

練習すれば、どのキャラでも基本足の担当は出来そうですね(*´ω`*)


~*~*~*~*~*~*~*~

クラーケンのHPが7ゲージになると

「クラーケンの足が追加されました」というテロップが表示されて

前足と後ろ足の間にお邪魔足と呼ばれる足が出現します(左右に1本づつ)

☆お邪魔足(攻撃してこない)


(問題となる掴み攻撃を指すことが多い為、掴み足、または掴みと呼ぶことが多いです)

この足は主にプレイヤーの邪魔をしてきます

この足の攻撃パターンは以下の2点です

①掴み攻撃・・・とぐろを巻くような動作の後、プレイヤーを掴み、しばらくしたら本体の口へと放り込み(この時点で即死確定)、よく噛んで味わったあと( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!

 この攻撃は、掴まれている状態の時に、掴み足に槍やスマッシュ攻撃を当てることで救出が可能です

②海の中から、物や雑魚敵(タコ男カニ)を投げてくる

この攻撃も、足担当にとっては大変やっかいなものです(´・ω・`)


まず①についてですが

掴む範囲は前足から後ろ足までのあいだなので

掴み足がとぐろを巻くような動きを見せたら

前足担当の人は本体のほうに

後ろ足担当の人はバリスタのほうに離れることで、掴み攻撃を回避することができます


掴み足を回避してるベラさんと、物や雑魚を投げてくる掴み足の様子



ここからちょっと大事なお話しになります(`・ω・´)

この掴み足ですが

最初の掴みは、掴み足に上級ヤリを3本当てれば救出することが出来ます
(他にもスマッシュ攻撃(カイのマルチスナイピングなど)をあてることで救出が可能

この掴みは救出すると、高確率で一定時間前足は海の底に沈んだまま出てこなくなります

前足が海に沈んでいる間は、前足担当の人は本体へ合流するなり雑魚処理をするなりしましょう(`・ω・´)b

☆ここ重要(`・ω・´)b
救出に成功した後の掴み足は弱体化して

次回から掴まれても上級ヤリ1本で救出できるようになります


最初の掴み救出後、掴み足を上級ヤリ1本で救出してる様子



☆もっと重要(`・ω・´)b
ですが、一度でも掴み足の救出を失敗して食べられてしまうと、

その掴み足が強化されてしまい、次回から掴まれたら救出できなくなります!(掴まれた時点で死亡確定)



そうなってしまうと討伐が非常に困難になってしまうので

掴みは必ず救出するようにしましょう!!

食べられなければ、掴みは上級ヤリ1本で救出できますからね・・

基本的に、掴まれた人の救出は本体担当の人が行います(`・ω・´)b
(足担当は足を担当しているので・・・(´・ω`・)エッ?)


掴み足に捕まると

「メンバーがクラーケンに捕まりました!」

というテロップが画面上部に表示されますが

捕まった人もF3キー(ごめんなさい)を連呼して、メンバーに捕まったことを知らせましょう!





~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

余談ではありますけど

出来れば、手が空いたイヴィさんはマナピを設置しましょう!
(本体のイヴィさんや、前足消えたあとの本体に合流するイヴィさんも)


設置場所は、船体中央やや後ろ寄りが好ましいです(`・ω・´)b
(前足は海に潜りことが多い為)

そうすると、お邪魔足が投げてくる雑魚敵の対応が、少しだけ楽になります

25秒あたりから注目!


掴み救出後のイヴィさんが

船体中央の後ろ足のあたりにマナピを置きに行ってます(`・ω・´)b

このマナピがあると、足担当の人はかなり助かります!!


~*~*~*~*~*~*~


クラーケンのHPが4ゲージになると

基本足(後ろ足)とバリスタの間に、S足(スーパー足)と呼ばれる最後の足が追加されます!
(左右に1本づつ)


S足の攻撃パターンは2つあります

①船体に刺さるように突き刺し、船の耐久度を、突き刺したときに2%剥がれる時に1%の合計3%削ります(この足は勝手に剥がれます)



②船体にビターンと張りつき、船の耐久度を5%削る(5秒毎)


クラーケン最大の難関と言われているのが、スーパー足の②の攻撃ですね

この足は放っておくと延々と船の耐久度を削り続けます!!
(1分間放っておくだけで、船の耐久度が60%削られることに(;゚д゚)ゴクリ…)

このS足が船体にビターンと張り付いたら

一定量のダメージと一定量のダウン値を与えると、船体から剥がれます!!

放っておくとあっという間に船の耐久度が削られてしまい、討伐失敗になってしまいますので

なにがなんでも早急に剥がしてください!!


後ろ足を担当している人も

そんな足放っておいていいので

なにが何でもこのS足を剥がしにいってください!!

(S足は、基本は、後ろ足担当の人とS足担当の人で対応します)


また、このS足は

右後ろのS足:船から少し離れてます

左後ろのS足:船から近いです


☆ここ重要(`・ω・´)b
船体にビターンと張り付く前のS足は
一定量のダメージを与えるだけ船体に張り付く攻撃をキャンセルできますので

S足の対応(担当)は、攻撃が届く配置が好ましいです(`・ω・´)b

(例  右後ろ:カイ  左後ろ:近接職 )



S足が船体にビターンと張り付いてしまうと、ダメージ+ダウン値が必要になってしまい、S足剥がしが難しくなってしまいますので、出来るだけ船体に貼り付く前に、ダメージを与えて船体ビターン攻撃をキャンセルしましょう!

例えキャンセルが失敗して船体にビターンと張り付いたとしても

S足が船体にビターンと張り付くまでに一定量のダメージを与えておけば

一定量のダウン値を与えるだけで、すぐに剥がすことができます
(例:カイのマグナムショット(マルチでも)、カロックの激怒、フィオナのチャージシールド、イヴィのブラインドアロー、ベラのクロスダブルストライク+タイフーンスラッシュなど(テンペストでは剥がせません))


この辺り、言ってること少しややこしいですが、、わかりますでしょうか?(この文章で・・

要するに

船に張り付くまでのS足は一定量のダメージだけで対処できますが、

張り付くとそれプラスダウン値も必要になってきますよ!!ということです


・・・


わかります?(´;ω;`)ウッ…説明へたくそでスミマセン

このS足の対処さえしっかりと出来たら

クラーケン討伐成功はもう目前です!!



~*~*~*~*~*~*~

クラーケン討伐成功に必要な、船の耐久度(目安)

【10ゲージ~7ゲージ】
船の残り耐久度:90%以上推奨

【7ゲージ~4ゲージ】
船の残り耐久度:80%以上推奨

【4ゲージ~0.5ゲージ】
船の残り耐久度:50%以上推奨(クリア出来たらどうでもいいですけどね)


(推奨ですので、あくまでも、ひとつの目安にして下さい)

S足の対応がしっかりと出来てなかったら

これ以上の耐久度でも失敗することもありますし、

逆にS足の対応がしっかりと出来ていたら

これ以下の船の耐久度でもクリアすることができます(`・ω・´)b

~*~*~*~*~*~*~

基本的な配置

☆10ゲージ~7ゲージ
・本体4人
・前足2人
・後ろ足2人

☆7ゲージ~4ゲージ
・本体4人→6人
・前足2人→0人
→掴みを救出して、前足が出現しない間は前足担当は本体に合流
 →火力が低い場合(15k以下)は、雑魚処理や後ろ足を担当
・後ろ足2人

☆4ゲージ~最後まで
全員変身
・本体4人~5人
・後ろ足2人
・S足担当1~2人


この4ゲージ~最後までの配置は

実際のPTメンバーとその火力によって

調整する必要があるので

なんとも言えません(´・ω・`)


ただ、後ろ足を担当する方は、

できればS足剥がしも出来る方が好ましいです(`・ω・´)b


☆~☆~4ゲージからの火力別PT配置~☆~☆

<高火力PT>
S足:カイのみ
本体:残り全員
前足:なし
後ろ足:なし

☆説明
前足は、掴み→救出で海に潜っているか、
出現していても、タゲを失って本体にビターンときて船の耐久度は削れますけど
本体を殴りつつ前足も殴れるので
基本、前足は放置でいいです

後ろ足の人は、出来れば最初のS足だけ剥がしてから本体に合流が好ましいです

カイは左後ろと右後ろのS足にダメージを与えて、船体ビターンをキャンセル
船体に張り付いたらマグナム・マルチスナイピング(ダメージ量で選択)で剥がします

ただ、後ろ足がS足担当のカイ目掛けてビターンとしてきますので
変身していても防御力がないと昇天してしまいます

<中火力PT>
S足:カイ(+後ろ足2人(S足を剥がせるキャラ)
本体:残り全員
前足:なし
後ろ足:2人

火力が低いPTの場合、本体にいってもそれほどダメージを与えることができません
(本体の防御力は15000あります)
なので、火力が低い方は後ろ足を担当して、S足がきたらそちらも攻撃する、といった感じが好ましいです(`・ω・´)b 船の耐久度も削れませんしね

S足はカイと後ろ足組で担当します
本体に合流してる前足の方は、変身がとけても討伐が終わらなかった場合は、すみやかに前足に戻りましょう


<低火力PT (15k以下?)>
・本体:カイ(船体揺らしをキャンセル+雑魚処理)
・前足:2人(前足が海に潜っている間は、後ろ足やS足にいく)
・後ろ足2人(前足より高火力)
・S足3人(手が空いたら後ろ足)

低火力PTでは長期戦になることが予想されますので

極力、船の耐久を削らせないような配置が好ましいです!

本体は、船体揺らしをキャンセルするカイだけにして
残りは方は防御力12000の足を攻撃してダメージを与えましょう(`・ω・´)b

特に後ろ足とS足に人数を当てるといいと思います!

ですが、右後ろのS足はカイでなければ張りつき前は攻撃が届かないので

本体の揺らし攻撃をダブルカロック・カロック&ベラなどで対応するほうがいいかもしれません(´・ω・)


いつか15k以下メンバーでクラーケン討伐!とか実験してみたいですね・・・

~*~*~*~*~*~*~*~

クラーケンは本体の防御力が15000、足が12000あるため、

クラーケン部屋では15k↑、16k↑の部屋が多く立っています


ですが、、

攻撃力15k以下でも、足担当は全然問題なく出来ます(`・ω・´)bダメージも与えられます!

15k以下の人は足担当のスペシャリストを目指して

頑張って参加してみてください!!

クラーケンの討伐では、ダメージよりも

基本足の担当・S足の担当に、討伐成功がかかっています!!


・・いや、、ほんとなんです(´・ω・`)

いくら火力があっても討伐失敗しているPTは、そういうことなんです!




それにもうすぐ、

韓国ではすでに実装されている

シーズン2レイドの修正が来れば、

もっと簡単にクラーケンを討伐出来るようになるそうです!!

ヾ(*´∀`*)ノ日本にもはよー!


でも、、それまで待つんですか?


いつクラーケンに行くんです?



今でしょ!!
ima.jpg

・・・ごめんなさい・・言いたかっただけです(*ノωノ)


2013_03_16_0029_convert_20130317102633.jpg


ここまで記事を読んでくださり、ありがとうございました!

ビックリするくらい長文になっちゃいましたw

少しは参考になりましたでしょうか?(´・ω・`)

なんか、、あまりに長文になったので、、、

なにか書き忘れてそう な感じがすごいします・・・



この記事を書くにあたって

・応援して下さった方々

・参考にさせて頂いた多くのサイトを運営している皆様

・撮影に協力してくださった方々
(ブロガーさんも参加して下さいました!)
 ・ベホイ美さん→新感覚癒し系魔法少女ベホイ美ちゃん
 ・ティナリアさん→とある海苔の賞味期限
 ・aoさん→aoぐ。
 ・あおちゃん→あおいですっ!
 簡単な紹介ですみません><


心から感謝とお礼とありがとうを言わせて頂きます!
ヾ(*´∀`*)ノありがとー!

この読みにくい記事で

一人でも多くのマビノギ英雄伝のプレイヤーのお役に立てたなら幸いです


この記事は出来るだけ多くの人に

読んで頂きたいので

下のマビノギ英雄伝 人気ブログランキングのボタンのクリックをよろしくお願いします!!

(ランキング上位なほど、たくさんの人に見てもらえると思います|д゚)チラッ)

<追記>
スマートフォンから見るとブログランキングのアイコンが表示されていなかったので
この記事だけ最後のとこにブログランキングへのアイコンを追加しました
よろしくお願いします(`・ω・´)b

マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

お疲れ様でした! - 2013.03.17 Sun

昨日はクラーケン討伐動画の撮影

お疲れ様でした!!

集まってくださった皆さんのおかげで

無事に動画を撮影することが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ


ほんと、、、ぐだぐだしてて申し訳ありませんでした(´;ω;`)

でもおかげで、約30程の動画を撮影することが出来ました!!

2013_03_16_0029_convert_20130317102633.jpg

上のSSには載っていませんけど、

1回目の撮影で参加して下さったベラさん、

今回参加出来なかったパンダマン、

皆さん本当にご協力ありがとうございました!!

(今回撮影した動画は、クラーケン攻略記事に載せる予定です)

(今回ご協力頂いた方々には、ささやかな贈り物を送らせて頂きました(*´∀`*)ノアリガトー!)

~*~*~*~*~*~*~*~*~

下の画像は、

サブキャラのSUGOCAで50~69LVのクラーケン部屋を立てた時に

全然人がこなかったので、PTにいるイヴィさんと雑談してた時の会話です

ikenai.png


このイヴィさんのように、攻撃力は十分あるのに

討伐失敗を恐れて、なかなか行けないでいる方は多いのではないでしょうか(´・ω・`)



ということで、

次回の記事は、そんな方にも役立つような

クラーケン攻略記事 になりますヾ(*´∀`*)ノヤットキター

お楽しみに~!

クラーケン攻略記事楽しみにしてるよ!って方は応援よろしくお願いします(*´∀`*)

(`・ω・´)b<撮影当日 - 2013.03.16 Sat

こんにちわ、ICOKAです

・・・風邪引いてました(´・ω・`)

2・3日引いてたんですけど、、ようやく治ってきました

風邪ひいててもラキ・クラだけは頑張って行ってましたけど・・・やっぱり牙出ませんね~

もっとこう・・・物欲丸出し!みたいな感じじゃないと出ないんでしょうか(´・ω・)

でも行かないと出ないので、めげずに通いたいと思います(*・ε・*)



さてさて

事前に告知してました通り、

今日はクラーケン討伐動画撮影の日です!!

2013_03_14_0002_convert_20130316153621.jpg
↑クラーケンのクラッシュ!! ・・・目立たない(´・ω・)

~*~募集内容のおさらい~*~
↑↑↑↑撮影にご協力くださる予定の方は、もう一度ご確認の程よろしくお願いします


前回の記事のあとに

いろんな方から1:1頂きました、ありがとうございます(`・ω・´)b


ここでもう一度、今回の撮影についておさらいですけど、

メンバーは当日お集まり頂いた方の中から選ばせて頂きます

撮影は基本的にはICOKAが撮らせて頂きます

ICOKAがカメラ係となってウロチョロします(゚Д゚≡゚Д゚)

(注:それぞれの方にBandicamで撮影して頂く等は考えておりませんので、事前に準備して頂くものは特にありませんが、状況によってはお願いするかもしれません(´・ω・`)ドッチ?



今回の撮影は9時台と10時台の2回録画する予定ですので

1回目で、通常討伐

2回目で、検証的な討伐が出来たらいいな~と思っています

(もしかしたら3回目もあるかも・・・(/ω・\)チラッ



今回は、動画撮影メンバーをオープンに募集していますが、

基本的には

イヴィ、ベラ、カイ、カロック、フィオナ、リシタの担当箇所の撮影

各ゲージでのクラーケンの動きの撮影(つかみ足、S足等)

これらを撮影していく予定です(`・ω・´)b


それでは

撮影にご協力頂ける方は

本日21:00に39chのモルバン焚き火前に集合してください!
(`・ω・´)ノイクデー


よろしくお願いします(m´・ω・`)m


撮影した動画は、編集のあとブログ記事として載せる予定ですので

明日の夜か明後日には、クラーケン攻略記事として載せることが出来ると思います(゚Д゚)タ・・・タブン

【告知】動画撮影 - 2013.03.11 Mon

本題に入る前に

今日は東日本大震災からちょうど2年目です

震災で亡くなられた方々に、心からご冥福をお祈り申し上げます

震災地域の方には、1日もはやく以前の暮らしが戻りますように

心から復興を願っておりますm( __ __ )m




~*~*~*~*~*~*~*~*~



さてさて

クラーケン攻略の記事をだいたい書き終えました!!

あとは動画だけです(`・ω・´)

文章だけではピンとこない・・・という方にもわかるように

要所要所の動画を撮影して載せたいと思います!


そこで


クラーケン討伐動画のメンバーを募集します!!
(注:LV70~のクラーケンです

2013_03_10_0006_convert_20130311184825.jpg
↑そのまま (´~`)モグモグ→( ゚д゚)、ペッてされました・・・orz

日時は、3月15日~3月17日「出港回数+1イベント」が実施されますので

3月16日土曜日21:00~実施します!!


動画撮影をスムーズに行うため、通常のクラーケン討伐よりもモタモタするかと思いますので

申し訳ありませんが、下記の制限を設けさせて頂きます><

(実際の討伐ではこのような制限でなくても討伐できますので、予めご了承ください)


<募集内容>
①攻撃力16k↑

②2次変身が出来ること

そのキャラでのクラーケン討伐回数30回以上

④21:00から1~2時間ほどお時間を頂ける方

無茶ぶりされても対応してやんよ!という方

名前が載っても大丈夫な方

以上の6点で大丈夫な方は、

当日21:00までに39chモルバンの焚き火前に集合してください!

(注:キャラ・武器は問いません!!


集まっていただいた方の中から、8名の方に動画撮影をお願いさせて頂きます(`・ω・´)
(私は9人目です)

動画撮影は21時台22時台の2回撮影する予定です(2回討伐に出港します)

(空き時間は情報交換や交友を深める時間にあてる予定です)

撮影の手順については当日お話しますm( __ __ )m

なお、今回のクラーケン討伐の動画の趣旨

あくまで

クラーケンの要所要所を録画すること


ですので、

メンバーの平均火力が18kとかとんでもない事になりましても

全員変身ゴリ押しいけるで!!ヒャッホー!

のような動画は撮りませんので、、、予めご了承ください(´・ω・`)


ゴリ押しの動画をとっても、、、

クラーケンに行くのを躊躇している方にとっては、恐らく参考にならないと思いますので。。。


できるだけ参考になるような動画を撮影したいと思います(*´ω`*)

とにかく!


動画撮影でICOKAがウロチョロ(゚Д゚≡゚Д゚)しても

臨機応変にカバーしてやんよ!という、、


失敗も恐れないような方を募集してます!w


ご参加の程、よろしくお願い致しますd(`・ω・´)b



<参加特典>

①動画撮影に協力して頂ける方々

②集まって頂いたのに、参加メンバーに入りきらなかった方々

①と②の方々には、

ご協力ありがとうございます!!ということで、

後ほどICOKAからささやかな贈り物を贈らせて頂きます(*´∀`*)



・・・


ほんとにささやかな物なので


あまり期待しないで下さいねっ!!:(;゙゚'ω゚'):


また前日に告知でお知らせすると思いますので

皆様よろしくお願い致します(*´∀`*)ノ


~*~*~*~*~*~*~

前回の記事では11拍手も頂きました!

ありがとうございます(´;ω;`)

これからも細々ときまぐれですけどブログ更新していきますので

よろしくお願いしまーすヽ(〃・ω・〃)ノ

隠れ新装備? - 2013.03.10 Sun

今回のWEBイベントは

神イベント!!・・・のハズでした


ですが、料理の材料をひとりにつき1回しか送れない

この制限が曲者でした。。。

せめて1日に同じ人に送れるのは1回限り

とか、そういう制限だったら、まだ頑張れたと思うのですけどね。。


フィオナの場合50個の料理を作るのに、、

リシタ50人、カロック50人、カイ50人、イヴィ50人、ベラ50人の人から材料を送ってもらわないといけない!ので

ものすごいハードル高いですね:(;゙゚'ω゚'):


なんとか58個の料理は作ることが出来ましたけど、、、

これ以上は難しいかも(´;ω;`)ウッ…


交換できるものでオススメなのは、、

<普通の人にオススメ>
・40brエリクサー(祝福1~2個分なので 1m~2m分?)

<廃人にオススメ>
・オールスキルアントレインカプセル

これに交換した人は・・・多分やっちゃう人です(*´∀`*)

まだまだ交換受け付けてますので

ICOKAまで送ってくださいね~!

かじりかけのアユ送りかえします(*´∀`*)


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さてさて

巷でウワサになっていますね

隠れ新装備!!

どんなものかといいますと

19235.jpg

なんと、、、装身具です!


いつの間に実装したんでしょうね・・・w


ドロップ場所は 氷の渓谷、奥地の氷オブジェクトからドロップみたいです

装備品がオブジェクトから出てくるのは面白いですねw

それにけっこう強いです(`・ω・´)

これを出した人は 氷の渓谷、奥地の吹き矢で氷から出たということでしたけど

氷の渓谷、奥地ならどこの氷でもいいのかな・・・(’’

でも、、


氷のオブジェクト壊すのってけっこう大変ですね・・・

リシタじゃないと疲れそう・・w

みんな頑張って出しましょー!!


以前の記事で紹介した

SEASON2のEP2パート1かパート2で実装される?

60LVと70LVの装身具までは、、こっちのほうが良さそうですね(’’


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

さてさて

またまた、たくさんのブログ見てます!頂きましたーヾ(*´∀`*)ノ


どどどどーん!と紹介!

魔族の神で一緒

魔族の神の出遅れ組で一緒になりましたw

時間かかりましたけど、前足の2部位破壊できて楽しかったです(*´∀`*)

左で一緒

左の守護者がはじまった時に、ブログ見てます頂きました!w

左中にチャットは・・・・無理でした!\(^o^)/

なんとか・・・凍らされてるときにチャット返そうとしたんですけど

味方がすぐに凍結解除してくれました・・・orz

味方優秀すぎでしょ!!

2013_03_09_0005.jpg

以前同じchでよく見かけてた

赤い彗星の中身の方から頂きました~

最近見かけなかったので、、引退しちゃったかと思いました(´;ω;`)

引退されてなくてよかった~(*´ω`*)

ラキオラで一緒

ラキオラに入ったら、すごくノリのいいイヴィさんと出会いました

ラキオラ長いから・・・ちょっとでも楽しみ方みつけないとね(´・ω・)

また遊びましょう~~ヾ(*´∀`*)ノ

2013_03_07_0028.jpg
フレのカロックさんから許可頂いたので

ラキオラのクラッシュを撮影してきました!

2013_03_06_0027_convert_20130310005939.jpg
キャー!シュモムーン!

カロックのラキオラクラッシュは迫力ありますね!

加工の必要なかったです・・・w

もうダメージとかどうでもいいですから

カロックはクラッシュだけ見せてくれたらいい!と思います

テンション上がるー(*´∀`)b

2013_03_06_0012_convert_20130310004958.jpg

すごい迫力(; ・`д・´)…ゴクリ…

ラキオラで一緒2
タロさんじゃないですw

リダ頑張ります(`・ω・´)ゞ

墓場で一緒
墓場で一緒だった方から

ツンデレっぽくしてみました(*ノωノ)

ICOKAは有名人の称号を見つけました(`・ω・´)

あと100人にブログ見てます!って言われたら貰えるみたい・・・ガンバロー!

2013_03_06_0017.jpg
最近ぜんぜんレアが出なくて、、、

やっと出た天罰ESを買って下さった方から

ブログ見てます頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

そして今日、、、


やっと、、、


2013_03_09_0003_convert_20130310011039.jpg
落雷の刻印キター!

11個目げっと(・∀・)

フレが「落雷出たら売って~」と言っていたので

少しだけ安くお売りしましたヾ(*´∀`*)ノ


やっと貧乏から脱出・・・(´;ω;`)

+14武器を手に入れてから

次の段階をいろいろ考えてたましたけど

ようやく考えがまとまりましたので

次回あたりでご報告したいと思います(`・ω・´)



いつも拍手押して下さりありがとうございます!!

ブログランキングも見てますけど、、やっぱり拍手も嬉しいです(*・ε・*)

神イベント! - 2013.03.07 Thu

神イベントきました!

やり方は簡単です

公式サイトのイベント専用ページ

LET'S TRADE COKKING

のページから、配送先のキャラクター名を入力して、【配送】のボタンを押すだけです!

注:キャラごとに無限に送れる材料が異なります(フィオナの場合 アユが送れます)

各キャラでとれる材料が1つづつ集まると料理が完成します!

この完成した料理の数で、交換できるものが変わります(1度交換したら再度同じものは交換できないのかな・・・)


なぜ、神イベントなのかといいますと・・・


それはですね・・・


event_convert_20130307195240.png


パーフェクトスキルアントレインカプセルが交換で貰えるからです!!


ヾ(*´∀`*)ノほしいーーーーーーーー!


これがあれば

過剰強化に挑戦して失敗しても

APで復活させることができます(`・ω・´)b

これであの武器も・・・(゚∀゚) 妄想中


公式では、イベント用に014ch(おいしい)~029ch(おにく)を使うように呼びかけてましたので、

14chに行ってきました!

2013_03_07_0001_convert_20130307195950.jpg
↑画質落として撮影してきました

・・・重くて落とされました(´;ω;`)ウッ…

スペックに自信がない方は

オプションで画質を落としてから

交換相手を探しにいくことをおすすめします(`・ω・´)b

基本はこちらから、欲しい材料を持ってる相手を探して

公式サイトから送ればいいと思いますが、

人が多くて交換相手を探しに移動するのも大変ですので

こちらから「フィオナです! 交換お願いしまーす」

などとチャットすると

遠くにいて名前が見えにくい!っていう方にも

名前を確認してもらい、材料を送ってもらうことが出来ると思います(`・ω・´)b


みんなで協力して

料理を完成させましょうね!!



気づき次第、返送させて頂きますので

交換お待ちしておりまーすヾ(*´∀`*)ノオクッテネー

もちろんフィオナ同士の交換でも・・・いいのよ(/ω・\)チラッ


~*~*~*~*~*~*~*~*~

<追記>

公式サイトの自由掲示板に

料理クエスト用○○○名簿
○○○にはキャラ種名(フィオナ・カロック等)が入ります

というものが出来てますので

そちらに 名前つき(コピペ用) でコメントすると

材料を送って欲しい人からどんどん送られてきます!


・・・



すごい量送られてきます:(;゙゚'ω゚'):


みなさん利用して頑張りましょうね!!

リニューアル♪ - 2013.03.05 Tue

こんばんわ ICOKAです(`・ω・´)

私が所属しているギルド「月光」のサイトがリニューアルされました~~!


眠らないギルド~*~月光~*~(実は寝てる)

SS00734_convert_20130305225824.jpg


マスターお忙しいのに仕事中にありがとうございます><

ブログの更新情報が載ってたり

メンバーの画像が切り替わりながら表示されたり・・・すごいです(*´∀`*)ノ

~*~*~*~*~*~*~*~

さてさて

そろそろSSが溜まってきたので開放してあげます!

2013_03_05_0000_convert_20130305225612.jpg

ギルメンのタロさんを物で倒しちゃいました・・・

すると

称号タロさんの掃除屋 を見つけました!

頑張って物討伐しなくちゃ(*´∀`*)

・・・ごめんなさい。ギルメンのあおちゃんのブログネタです(*ノωノ) 使っちゃったw


2013_03_05_0010.jpg

騎士団レイドの右の守護者で見かけたイヴィさんです

黒とモスグリーン?に統一してて見とれちゃいました(*´ω`*)


最近ブログ読者さんからよく応援を頂きます!

ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

2013_03_05_0006.jpg
いきなり1:1きたので油断してましたw

応援ありがとうございます!

2013_02_28_0003.jpg

影ながら応援してくださいね!(/ω・\)チラッ

2013_02_28_0006.jpg

騎士団レイドで言われましたΣ(・ω・ノ)ノ!

恥ずかしかったけど嬉しかったですw

ありがとうございます!!

2013_03_02_0000.jpg

また騎士団レイドで言われましたΣ(・ω・ノ)ノ!

なんか・・・むずがゆいですねw

( ゚д゚)ハッ!

もしかしてこれが・・

ブロガーの皆さんが一度は経験するという

こんなブログなのに見てくれてありがとう!嬉しい・・・けど恥ずかしい(*ノωノ) 病 ですね!

2013_02_27_0017.jpg

わざわざ1:1を飛ばして応援してくれる方を見ると

頑張って記事書かないとって

なんか

プレッシャー感じましたw

でも

フィオナじゃない人もたくさん見てくれてるみたいでした(*´ω`*)

読んでくださっている皆さん

ありがとうございます!


でも、、


実はこのブログは、、


読者さんの応援 1割




ICOKAの気分 9割 で出来てます!(言っちゃった・・・


なので、、あまり期待しないで読んでくださいね(*´∀`*)


あ、、でも、


ICOKAの軌跡 の記事を読んで感動しました!

ってけっこういろんな人に言ってもらえて・・・

なんか、、、嬉しかったです(´;ω;`)ウッ…



人それぞれ思い出があると思います


その思い出は自分ひとりじゃ作れないものだと思うので


一緒に遊べるフレンドが出来たら


大切にしましょうね!




あと、、



ICOKAのブログネタにもさせてくださいね!w


~*~*~*~*~*~*~*~

さてさて

今回の記事はちょっと


モヤッ


っとした記事になりましたけど(´・ω・`)


一応、

ICOKA的ロングハンマーの選び方



クラーケンの攻略記事

の2本の記事を書いてる途中であります!!(`・ω・´)ゞガンバッテルヨー

クラーケン攻略記事は、、、ものすごい長文になってますが、、それでもまだ途中です

おそらく2回にわけて載せると思います!
(基礎知識編 と キャラ別攻略?)

出来たら動画も載せたいと思ってます(`・ω・´)

でも、、なかなか撮りたいとこ撮るのって難しいですね・・・

動画撮影に協力してくださる方(録画してもいいよ!)は、

ICOKAまで連絡頂けると嬉しいです><




フィオナじゃない方もこのブログは読んで下さっているので

「ギルドでクラーケンいきたいな・・・でも攻撃力低いしリシタいないしS足?でビターンされて失敗するし・・・(´・ω・`)」

とか、ギルドでクラーケンに行きにくい!って方々にも

お役に立てるような記事にしたいと思います(`・ω・´)b


・・・



熱意ES・・・3枚失敗ーーーーーーー!


所持金・・・20m!チーン


もうやだ・・・(ノД`)


↓あなたのブリン運をわけてください(*´∀`)ノ

新しいESとアクセサリー - 2013.03.03 Sun

韓国サイトを見てたら

新しいESとアクセサリーが載っていましたので

紹介してみますヽ(〃・ω・〃)ノ

↓関係ないSS (今回のSSこれだけです・・・)
2013_02_28_0000.jpg
これ牙じゃないーーーー!!(*´ω`*)もぐもぐ



<新しいES>
夕暮れの【(落雷の刻印、クレセントライトの指輪、三日月の宣告、深海の怪人、)prefix】
・生命力300増加
・防御力300増加
・バランス5減少

三日月の【(落雷の刻印、クレセントライトの指輪、三日月の宣告、深海の怪人)prefix】
・攻撃力100増加
・魔法攻撃力100増加
・バランス2増加

死んだ者の【(落雷の刻印、クレセントライトの指輪、三日月の宣告、深海の怪人)prefix】
・バランス5増加
・クリティカル抵抗5%増加
・力40減少
・生命力450減少

星空【(月光サファイアブローチ)おそらくprefix?不明です・・】
・攻撃力200増加
・魔法攻撃力200増加
・攻撃速度2増加

<新しいアクセサリー>
月光サファイアブローチ【LV70装備、装身具】
・力+41、敏捷+37、知能+41、意思+36、攻撃速度ー1、クリティカルー1

支配者のブローチ【LV60装備、装身具】
・力+25、敏捷+25、知能+25、意思+25


こんなとこです(`・ω・´)

サファイアブローチに貼れるESが

接頭なのか接尾なのかが気になりますけど

それよりも気になるのがブローチの装備箇所!!

装身具キタ――(゚∀゚)――!!

しかもLV60とLV70装備なので

精霊石も使えます!!


やったね(`・ω・)b

その他の新しいESは

三日月の宣告や落雷の刻印、深海の怪人、クレセントライトの指輪
専用のESのようです

②夕暮れのESが無難でしょうか(’’

①と③もそれぞれ2つづつ装備すると、

・防御力600増加
・生命力300減少
・クリティカル抵抗+10%
・力80減少
となるので、こちらも魅力的ですね~


<訂正>
①と③は指輪につけるESなので

4つもつけれませんでした!ド━(゚Д゚)━ン!!



・・・え

前回の記事の続きですか?


か、、、書きますよ!(汗


その汗ふいてあげるっって方は応援お願いします(´;ω;`)ウッ…

ICOKA的ロングソードの選び方(前編) - 2013.03.01 Fri

今回はタイトルの通り

ロングソードについてあれこれと書いてみたいと思います

久しぶりに

真面目な内容

になってると思います(`・ω・´)

注:ICOKA的な考えですので、あくまでも1つの参考として捉えて頂ければ幸いです

2013_02_28_0002_convert_20130301201858.jpg


~*~*~*~*~*~*~

以前は全キャラ中最弱??と風のウワサで言われてたほど

剣フィオナの待遇は悪かったのですが

SEASON2の上方修正がきてから

強キャラとして舞台の上に君臨するようになりました

スキルの上方修正も大きかったですが

一番大きな修正が 攻撃速度UP でした

剣フィオナの基本的な最大ダメージの攻撃パターンは

アマランスキック(4スマ)→ヘビキャン→アマランスキック (繰り返し)

でしたので、

SEASON2前までは、よっぽどの過剰武器でない限り

剣の振りが遅くてやってられない!(4スマまでが長い!)という状態でしたが

修正後は 推奨攻撃速度30 快適攻撃速度40と、

かなり敷居が低くなりました。

注:もちろん攻撃速度はあればある程良いです

これによって

与ダメージが最も大きいアマランスキックがすぐさま出来るようになり、

また、素早く動作をヘビキャン(ヘビースタンダーキャンセル)出来ることで

すぐに次のモーションに移れるようになりました
(`・ω・´)b


剣フィオナはアクション性が増したことで

ガード・回避・攻撃の動作がスムーズになったため

ハンマーフィオナとは違いある程度コントロール出来れば

極攻撃力重視
の防具セッティングも可能になりました(防御力がなくても動きでカバー出来るので)

~ICOKA的 剣を選ぶときのポイント~

攻撃速度>クリティカル=バランス



とは言っても

手数の少ない剣フィオナにとって

バランスとクリティカルはかなり重要です!!


とくにバランス!!

これは出来るなら真っ先に90(カンスト値)を目指すべきです!


<すご~~~~く極端な例え>
攻撃力10000として

・バランス90 の場合
 平均ダメージは9000~10000 クリティカル時18000~20000

・バランス70 の場合
 平均ダメージは7000~10000 クリティカル時14000~20000

本当はもっと細かい計算があるのですけど

イメージを掴むだけならこれだけでも十分です(`・ω・´)b


手数が少ない剣フィオナにとって

安定したダメージが与えれるのは大きいです!


さてさて

実際にどのくらい攻撃力があるといいのかといいますと


SEASON1まで 推奨攻撃力14000程度、推奨防御力9000程度

SEASON2以降 推奨攻撃力15000程度以上、推奨防御力10000程度

こんな感じです(`・ω・´)

あくまでも推奨なので、あればある程良いですけど

この水準でも十分遊べます!(SEASON2レイドは堅いので時間がかかりますが)


それでは

そろそろ武器を選んでみましょうか!!

<基礎知識 有効射程距離(見た目の長さは別です)>
フェイト>ピーコック=ノーブル>ホーリーディフェンダー=ドリームウォーカー>バベル=チウリン>カルティラック>レイダース>ダンシングローズ

その武器のメリット赤色デメリット青色で塗りました


<60LV武器>
魔族指揮官の制式剣 【攻撃力:5288 バランス:80 クリティカル:28 力:63 意思:46】
ソードブレイカー 【攻撃力:5499 バランス:80 クリティカル:25 力:68 意思:44】

↑ゴミ(非推奨)

ホーリーディフェンダー 【攻撃力:6106 バランス:78 クリティカル:30 攻撃速度:3 力:79 意思:51】
ドリームウォーカーロングソード 【攻撃力:6000 バランス:78 クリティカル:31 攻撃速度:9 力:83 意思:45】
チウリンロングソード 【攻撃力:6075 バランス:78 クリティカル:30 力:75 敏捷:25 意思:51】
レイダースロングソード 【攻撃力:5822 バランス:67 クリティカル:39 攻撃速度:3 力:92 意思:49】
バベル 【攻撃力:5748 バランス:72 クリティカル:35 攻撃速度:9 力:87 意思:47】
カルティラックロングソード 【攻撃力:6050 バランス:78 クリティカル:31 攻撃速度:9 力:81 意思:45】

<70LV武器>
ノーブル 【攻撃力:7258 バランス:80 クリティカル:35 攻撃速度:3 力:102 意思:60】
フェイト 【攻撃力:6889 バランス:80 クリティカル:37 攻撃速度:8 力:99 敏捷:44 意思:61】
ダンシングローズ 【攻撃力:7050 バランス:77 クリティカル:31 攻撃速度:8 力:90 敏捷:40 意思:60】

<80LV武器>
ピーコック 【攻撃力:8889 バランス:78 クリティカル:33 攻撃速度:5 力:115 敏捷:51 意思:65】

こんな感じに色分けしてみました(’’

(クリティカルは35以上、バランスは78以上、攻撃速度は8以上、高攻撃力)


さてさて

60LV台からICOKAがオススメするのは、ドリームウォーカーカルティラックです!
レイダースやバベルもいいのですが、デメリットが大きいのでオススメしません・・・

70LV台からは、文句なしにノーブルフェイトがオススメです!

なんと、メリットが3つもあります(;゚д゚)ゴクリ…

さすがに素材が高価なだけありますね~~(`・ω・´)b

80武器からはピーコックがオススメです!
素材が超高価なので、過剰をポンポン作ったりは出来ないのですけど
+10でも十分なほど攻撃力が高いです!

ということで

ICOKA的にはこの5本がノミネートされましたヾ(*´∀`*)ノ

ドリームウォーカーロングソード 【攻撃力:6000 バランス:78 クリティカル:31 攻撃速度:9 力:83 意思:45】
カルティラックロングソード 【攻撃力:6050 バランス:78 クリティカル:31 攻撃速度:9 力:81 意思:45】
ノーブル 【攻撃力:7258 バランス:80 クリティカル:35 攻撃速度:3 力:102 意思:60】
フェイト 【攻撃力:6889 バランス:80 クリティカル:37 攻撃速度:8 力:99 敏捷:44 意思:61】
ピーコック 【攻撃力:8889 バランス:78 クリティカル:33 攻撃速度:5 力:115 敏捷:51 意思:65】


SEASON2を見据えた攻撃力にするには

60武器は+13以上 70武器は+11以上 が推奨です(´・ω・`)
80武器は+10止めでも十分と言われてますけど、、、

実際には過剰強化したり、武器や防具アクセサリーにESを貼ったりすると

いろいろと変わってくると思います(´・ω・`)


そこんとこ、どうなの?(`・ω・´)


まだまだ長くなりそうなので

続きは次回にします~~ヾ(*´∀`*)ノ


今日から3日間 AP2倍イベントです!!


どこ行こうかな~(*´ω`*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ICOKA

Author:ICOKA
39chで活動中のフィオナです。
所属ギルド「月光」

ゲーム内で見かけたら遊んであげてください(〃・ω・〃)ノ

クラーケン攻略記事Ver1.2<クラーケン攻略記事Ver1.2>

ICO113_convert_20130325215300.png
<ICOKAの軌跡>

ICO113_convert_20130325215300.png
<☆クラーケン攻略☆>
<船の墓場>
<カタコンベの門番>

最新の記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (11)
ICO禄 (37)
攻略(σ・∀・)σ (5)
新情報? (5)
日常 (1)
パズドラ (1)

(/ω・\)チラ見

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

