topimage

2017-08

 - --.--.-- --


☆クラーケン攻略☆ - 2013.03.19 Tue

大変お待たせしました・・・

まだまだ修正箇所はあるとは思いますけど

とりあえず一通り出来ましたので


クラーケン攻略記事(70LV~80LV)はじまりま~~すヾ(*´∀`*)ノ




クラーケンは3つのStepにわかれています

☆Step1 10ゲージ~

 ・本体、基本足4本

☆Step2 7ゲージ~

 ・お邪魔足2本追加(左右の前足と後ろ足の間に出現

☆Step3 4ゲージ~

 ・S足2本追加(左右の後ろ足とバリスタの棚の間に出現

2013_03_20_0001_convert_20130320201903.jpg
黄色:本体
青色:基本足
オレンジ:お邪魔足
赤色:S足


<出港する前に確認すること>

☆討伐の流れを確認する為に

必ず、以下の点を確認します(基本的にはホストの方が指示します)


配置決め(本体、基本足)

初心者の方は、必ず出港前に初見•初心者であることを伝えましょう!
必ずホストさんが大丈夫そうなところに配置してくれます(`・ω・´)b言わないのダメ!

変身のタイミング(何ゲージから変身するかの確認)

S足の担当決め

掴み•蘇生の対応は誰がするか(基本的には、基本足以外の方で対応します)

⑤その他(PTメンバーと配置によって、特別な指示が追加されることがあります)

(注 上級槍は必ずセットしていきましょう

出港用の船の上で、向こうに着いてからの実際の配置通りに並んでみるのがいいでしょう
(船首をクラーケンの本体位置に例えて)

自分の担当場所がちょっと不安・・・という方も、必ず出港前に言いましょう!
必ずホストさんが大丈夫そうなところに配置してくれます!

クラーケン討伐で一番大事なのはチームワークですので、PTメンバーの経験度の確認もかなり大事です☆

自分の担当配置が不安な方は必ず伝えましょう!

予めわかっていれば、必ず慣れているメンバーがサポートしてくれるハズです(`・ω・´)b

慣れているメンバーが全然サポートしないようなPTは・・・残念ですが、神秘の雫使いまくりの死にまくりの地雷PTである可能性が高いので、討伐は困難になると思います(´・ω・`)


この確認作業をしっかり出来ていないと

討伐失敗につながります・・・(´・ω・`)


↓適当に指示を出すと、このようなヒドイ事に・・・
2013_02_22_0017.jpg

なに囮って?なにコソコソって?いつものとこってドコ?(゚Д゚≡゚Д゚)?

こんな事にならないように、しっかりと決めていきましょ~~!



上記の確認が出来たら、いよいよ出港です!!



しゅっぱ~~~~つ(`・ω・´)ゞ


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

討伐を始める前にキャンプ!


最後に使うバリスタ付近からスタートするので

近くにある燃えるものを使ってキャンプをしましょう!

また、PTにカイがいる場合は、あらかじめロングボウで船上のオブジェクトを破壊しておくと、各自持ち場に走りやすいです(`・ω・´)b

ロングボウでお掃除中


下に降りるとムービーが流れ、いよいよ討伐開始となります(`・ω・´)ゞ

★★超注意!クラーケンのムービーはムービースキップ(ESC)非推奨★★

ムービーの中でスローモーションになる時があるのですが、その時にESCで開始してしまうと、始まった後もスローモーションのスピードのままになってしまう事があり、討伐が非常に困難になります!!(スローモーションバグと言われています)

ムービーは40秒程ですので、のんびり見ましょう(*´Д`)


ムービーが終わったら、それぞれ持ち場へダッシュします(`・ω・´)b



☆本体:防御力15000

クラーケン本体は、1分おきに船体揺らしという全体攻撃をしてきます

画面全体が赤黒くチカチカとしてきたら船体揺らしがくる前兆です

対処法:カイのマグナムショット、カロックのクラッシュ、ベラのテンペストなどで、船体揺らしをキャンセルすることができます



↑↑↑
スタートしてすぐにSPを溜めて、マグナムショットで船体揺らしをキャンセルしています(`・ω・´)b

(フルチャージ3発→通常1発→マグナムで、この開幕すぐの船体揺らしキャンセルが間に合います)

カイの最大の役割がこの船体揺らしのキャンセルといっても過言ではないので、カイの人は画面右上の時間を見ながら、約1分おきにくる船体揺らしをマグナムショットでキャンセルしましょう

この船体揺らしはジャンプで回避することも可能ですが、タイミングが非常に難しい為おすすめしません(´・ω・`)

船体揺らしキャンセルの推奨キャラカイ、またはカロック2人ベラ&カロックなどで対応

カイの人は、船体揺らし攻撃の合間には、部位破壊雑魚処理掴み救助などを行います(`・ω・´)b

~*~*~*~*~*~*~*~

☆基本足:防御力12000

☆基本足(前足)


基本足(前足)の攻撃パターンは2つです

①海に潜りながら足でビシッ 通常攻撃

②のけぞった後、足を船に突き刺す スマッシュ攻撃



☆基本足(後ろ足)


基本足(後ろ足)の攻撃パターンも2つです

①海に潜りながら足でビシッ 通常攻撃(前足と同じ攻撃)

②少しのけぞった後、足を右から左にズサー スマッシュ攻撃


基本足を担当するときのポイントは、戦闘、回復は船の淵で行うことです(`・ω・´)b

基本足はタゲを失うと、ビターン!と船体に張り付き、船体耐久度を2%削ります(勝手に剥がれます)

なので、基本足担当者の役目はタゲを取ることです(`・ω・´)b

淵にいればタゲを取ることが出来るので、その状態で戦闘・回復を行います

基本足の担当者は、特に指示がなければ

まわりで人が死のうが、掴み足に掴まれてる人がいようが、最後まで持ち場を離れてはいけません!!


下記のようなピタゴラスイッチな事になります・・・・・・
↓↓↓
★恐怖のデフレデス・スパイラル★

基本足(右前)の持ち場を離れる→基本足(右前)が船にビターン攻撃(船体耐久度2%減少)→その攻撃で、反対側の基本足(左前)にいる人が昇天\(^o^)/→基本足(左前)がタゲを失い船にビターン攻撃(船体耐久度2%減少)
→その攻撃で、何の罪もない本体のリシタが昇天\(^o^)/

ぁぁぁぁぁあああ考えただけでも恐ろしい((((;゚Д゚))))


さてさて

基本足について不安な方が多いのではないでしょうか

キャラによって避け方が異なりますしね・・・

「実際にいってみないとわからないけど、、失敗が怖くて行けない・・・」

そんな方の為に

【キャラ別基本足担当動画】をご用意しました(`・ω・´)ゞ

この動画を見たカラブラム傭兵団のGさん
ゲレン

こう仰ってます

自分のキャラの動画をみて、動きを確認してみてください!!
(今回カロックさんは参加されてなかったので撮れてません><)

(注:どのキャラでも基本足の担当は出来ます(`・ω・´)b

~*~*~*~*~*~*~*~

杖イヴィ左前足


杖イヴィ左後ろ足


通常攻撃は横ステップで回避して

スマッシュ攻撃はバックステップ3回程で回避して、すぐに持ち場に戻る感じですね(’’

攻撃はマジックアロー、ファイアボルト、アイススピア、ブラインドアローでしょうか(`・ω・´)
(足はアイススピアで凍ります)

たまに再生をいいみたいですね(*´∀`*)

~*~*~*~*~*~*~*~

鎌イヴィ右前足


鎌イヴィ右後ろ足


通常攻撃は横ステップで回避して

スマッシュ攻撃はムーンライトブリンクで回避+攻撃してますね(’’

攻撃は2スマ、3スマ、4スマをうまく当てて指パッチンでしょうか(`・ω・´)

たまにインセインリーパーをいいみたいですね(*´∀`*)

~*~*~*~*~*~*~*~

ベラ左後ろ足


通常攻撃はクロスストライク

スマッシュ攻撃はクロスダブルストライクで攻撃してますね(’’

クロスストライク系は基本足が攻撃してくる時しか使えないので、攻撃してこない時に2スマを当てるのが難しそうです

使えるようになったらソウルオブバーサーカーを使いましょう(`・ω・´)b
(本体のリシタと使うタイミングが被らないように)

~*~*~*~*~*~*~*~

剣リシタ左後ろ足


通常攻撃はスリップダッシュ

スマッシュ攻撃はスリップダッシュからのダブルクレセントでしょうか(’’

回避は簡単そうですし、いかに攻撃を当てるかが問題ですね

使えるようになったらソウルオブバーサーカーを使いましょう(`・ω・´)b

~*~*~*~*~*~*~*~

いかがだったでしょうか?

練習すれば、どのキャラでも基本足の担当は出来そうですね(*´ω`*)


~*~*~*~*~*~*~*~

クラーケンのHPが7ゲージになると

「クラーケンの足が追加されました」というテロップが表示されて

前足と後ろ足の間にお邪魔足と呼ばれる足が出現します(左右に1本づつ)

☆お邪魔足(攻撃してこない)


(問題となる掴み攻撃を指すことが多い為、掴み足、または掴みと呼ぶことが多いです)

この足は主にプレイヤーの邪魔をしてきます

この足の攻撃パターンは以下の2点です

①掴み攻撃・・・とぐろを巻くような動作の後、プレイヤーを掴み、しばらくしたら本体の口へと放り込み(この時点で即死確定)、よく噛んで味わったあと( ゜ 3゜)≡@ ペッ!!

 この攻撃は、掴まれている状態の時に、掴み足に槍やスマッシュ攻撃を当てることで救出が可能です

②海の中から、物や雑魚敵(タコ男カニ)を投げてくる

この攻撃も、足担当にとっては大変やっかいなものです(´・ω・`)


まず①についてですが

掴む範囲は前足から後ろ足までのあいだなので

掴み足がとぐろを巻くような動きを見せたら

前足担当の人は本体のほうに

後ろ足担当の人はバリスタのほうに離れることで、掴み攻撃を回避することができます


掴み足を回避してるベラさんと、物や雑魚を投げてくる掴み足の様子



ここからちょっと大事なお話しになります(`・ω・´)

この掴み足ですが

最初の掴みは、掴み足に上級ヤリを3本当てれば救出することが出来ます
(他にもスマッシュ攻撃(カイのマルチスナイピングなど)をあてることで救出が可能

この掴みは救出すると、高確率で一定時間前足は海の底に沈んだまま出てこなくなります

前足が海に沈んでいる間は、前足担当の人は本体へ合流するなり雑魚処理をするなりしましょう(`・ω・´)b

☆ここ重要(`・ω・´)b
救出に成功した後の掴み足は弱体化して

次回から掴まれても上級ヤリ1本で救出できるようになります


最初の掴み救出後、掴み足を上級ヤリ1本で救出してる様子



☆もっと重要(`・ω・´)b
ですが、一度でも掴み足の救出を失敗して食べられてしまうと、

その掴み足が強化されてしまい、次回から掴まれたら救出できなくなります!(掴まれた時点で死亡確定)



そうなってしまうと討伐が非常に困難になってしまうので

掴みは必ず救出するようにしましょう!!

食べられなければ、掴みは上級ヤリ1本で救出できますからね・・

基本的に、掴まれた人の救出は本体担当の人が行います(`・ω・´)b
(足担当は足を担当しているので・・・(´・ω`・)エッ?)


掴み足に捕まると

「メンバーがクラーケンに捕まりました!」

というテロップが画面上部に表示されますが

捕まった人もF3キー(ごめんなさい)を連呼して、メンバーに捕まったことを知らせましょう!





~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

余談ではありますけど

出来れば、手が空いたイヴィさんはマナピを設置しましょう!
(本体のイヴィさんや、前足消えたあとの本体に合流するイヴィさんも)


設置場所は、船体中央やや後ろ寄りが好ましいです(`・ω・´)b
(前足は海に潜りことが多い為)

そうすると、お邪魔足が投げてくる雑魚敵の対応が、少しだけ楽になります

25秒あたりから注目!


掴み救出後のイヴィさんが

船体中央の後ろ足のあたりにマナピを置きに行ってます(`・ω・´)b

このマナピがあると、足担当の人はかなり助かります!!


~*~*~*~*~*~*~


クラーケンのHPが4ゲージになると

基本足(後ろ足)とバリスタの間に、S足(スーパー足)と呼ばれる最後の足が追加されます!
(左右に1本づつ)


S足の攻撃パターンは2つあります

①船体に刺さるように突き刺し、船の耐久度を、突き刺したときに2%剥がれる時に1%の合計3%削ります(この足は勝手に剥がれます)



②船体にビターンと張りつき、船の耐久度を5%削る(5秒毎)


クラーケン最大の難関と言われているのが、スーパー足の②の攻撃ですね

この足は放っておくと延々と船の耐久度を削り続けます!!
(1分間放っておくだけで、船の耐久度が60%削られることに(;゚д゚)ゴクリ…)

このS足が船体にビターンと張り付いたら

一定量のダメージと一定量のダウン値を与えると、船体から剥がれます!!

放っておくとあっという間に船の耐久度が削られてしまい、討伐失敗になってしまいますので

なにがなんでも早急に剥がしてください!!


後ろ足を担当している人も

そんな足放っておいていいので

なにが何でもこのS足を剥がしにいってください!!

(S足は、基本は、後ろ足担当の人とS足担当の人で対応します)


また、このS足は

右後ろのS足:船から少し離れてます

左後ろのS足:船から近いです


☆ここ重要(`・ω・´)b
船体にビターンと張り付く前のS足は
一定量のダメージを与えるだけ船体に張り付く攻撃をキャンセルできますので

S足の対応(担当)は、攻撃が届く配置が好ましいです(`・ω・´)b

(例  右後ろ:カイ  左後ろ:近接職 )



S足が船体にビターンと張り付いてしまうと、ダメージ+ダウン値が必要になってしまい、S足剥がしが難しくなってしまいますので、出来るだけ船体に貼り付く前に、ダメージを与えて船体ビターン攻撃をキャンセルしましょう!

例えキャンセルが失敗して船体にビターンと張り付いたとしても

S足が船体にビターンと張り付くまでに一定量のダメージを与えておけば

一定量のダウン値を与えるだけで、すぐに剥がすことができます
(例:カイのマグナムショット(マルチでも)、カロックの激怒、フィオナのチャージシールド、イヴィのブラインドアロー、ベラのクロスダブルストライク+タイフーンスラッシュなど(テンペストでは剥がせません))


この辺り、言ってること少しややこしいですが、、わかりますでしょうか?(この文章で・・

要するに

船に張り付くまでのS足は一定量のダメージだけで対処できますが、

張り付くとそれプラスダウン値も必要になってきますよ!!ということです


・・・


わかります?(´;ω;`)ウッ…説明へたくそでスミマセン

このS足の対処さえしっかりと出来たら

クラーケン討伐成功はもう目前です!!



~*~*~*~*~*~*~

クラーケン討伐成功に必要な、船の耐久度(目安)

【10ゲージ~7ゲージ】
船の残り耐久度:90%以上推奨

【7ゲージ~4ゲージ】
船の残り耐久度:80%以上推奨

【4ゲージ~0.5ゲージ】
船の残り耐久度:50%以上推奨(クリア出来たらどうでもいいですけどね)


(推奨ですので、あくまでも、ひとつの目安にして下さい)

S足の対応がしっかりと出来てなかったら

これ以上の耐久度でも失敗することもありますし、

逆にS足の対応がしっかりと出来ていたら

これ以下の船の耐久度でもクリアすることができます(`・ω・´)b

~*~*~*~*~*~*~

基本的な配置

☆10ゲージ~7ゲージ
・本体4人
・前足2人
・後ろ足2人

☆7ゲージ~4ゲージ
・本体4人→6人
・前足2人→0人
→掴みを救出して、前足が出現しない間は前足担当は本体に合流
 →火力が低い場合(15k以下)は、雑魚処理や後ろ足を担当
・後ろ足2人

☆4ゲージ~最後まで
全員変身
・本体4人~5人
・後ろ足2人
・S足担当1~2人


この4ゲージ~最後までの配置は

実際のPTメンバーとその火力によって

調整する必要があるので

なんとも言えません(´・ω・`)


ただ、後ろ足を担当する方は、

できればS足剥がしも出来る方が好ましいです(`・ω・´)b


☆~☆~4ゲージからの火力別PT配置~☆~☆

<高火力PT>
S足:カイのみ
本体:残り全員
前足:なし
後ろ足:なし

☆説明
前足は、掴み→救出で海に潜っているか、
出現していても、タゲを失って本体にビターンときて船の耐久度は削れますけど
本体を殴りつつ前足も殴れるので
基本、前足は放置でいいです

後ろ足の人は、出来れば最初のS足だけ剥がしてから本体に合流が好ましいです

カイは左後ろと右後ろのS足にダメージを与えて、船体ビターンをキャンセル
船体に張り付いたらマグナム・マルチスナイピング(ダメージ量で選択)で剥がします

ただ、後ろ足がS足担当のカイ目掛けてビターンとしてきますので
変身していても防御力がないと昇天してしまいます

<中火力PT>
S足:カイ(+後ろ足2人(S足を剥がせるキャラ)
本体:残り全員
前足:なし
後ろ足:2人

火力が低いPTの場合、本体にいってもそれほどダメージを与えることができません
(本体の防御力は15000あります)
なので、火力が低い方は後ろ足を担当して、S足がきたらそちらも攻撃する、といった感じが好ましいです(`・ω・´)b 船の耐久度も削れませんしね

S足はカイと後ろ足組で担当します
本体に合流してる前足の方は、変身がとけても討伐が終わらなかった場合は、すみやかに前足に戻りましょう


<低火力PT (15k以下?)>
・本体:カイ(船体揺らしをキャンセル+雑魚処理)
・前足:2人(前足が海に潜っている間は、後ろ足やS足にいく)
・後ろ足2人(前足より高火力)
・S足3人(手が空いたら後ろ足)

低火力PTでは長期戦になることが予想されますので

極力、船の耐久を削らせないような配置が好ましいです!

本体は、船体揺らしをキャンセルするカイだけにして
残りは方は防御力12000の足を攻撃してダメージを与えましょう(`・ω・´)b

特に後ろ足とS足に人数を当てるといいと思います!

ですが、右後ろのS足はカイでなければ張りつき前は攻撃が届かないので

本体の揺らし攻撃をダブルカロック・カロック&ベラなどで対応するほうがいいかもしれません(´・ω・)


いつか15k以下メンバーでクラーケン討伐!とか実験してみたいですね・・・

~*~*~*~*~*~*~*~

クラーケンは本体の防御力が15000、足が12000あるため、

クラーケン部屋では15k↑、16k↑の部屋が多く立っています


ですが、、

攻撃力15k以下でも、足担当は全然問題なく出来ます(`・ω・´)bダメージも与えられます!

15k以下の人は足担当のスペシャリストを目指して

頑張って参加してみてください!!

クラーケンの討伐では、ダメージよりも

基本足の担当・S足の担当に、討伐成功がかかっています!!


・・いや、、ほんとなんです(´・ω・`)

いくら火力があっても討伐失敗しているPTは、そういうことなんです!




それにもうすぐ、

韓国ではすでに実装されている

シーズン2レイドの修正が来れば、

もっと簡単にクラーケンを討伐出来るようになるそうです!!

ヾ(*´∀`*)ノ日本にもはよー!


でも、、それまで待つんですか?


いつクラーケンに行くんです?



今でしょ!!
ima.jpg

・・・ごめんなさい・・言いたかっただけです(*ノωノ)


2013_03_16_0029_convert_20130317102633.jpg


ここまで記事を読んでくださり、ありがとうございました!

ビックリするくらい長文になっちゃいましたw

少しは参考になりましたでしょうか?(´・ω・`)

なんか、、あまりに長文になったので、、、

なにか書き忘れてそう な感じがすごいします・・・



この記事を書くにあたって

・応援して下さった方々

・参考にさせて頂いた多くのサイトを運営している皆様

・撮影に協力してくださった方々
(ブロガーさんも参加して下さいました!)
 ・ベホイ美さん→新感覚癒し系魔法少女ベホイ美ちゃん
 ・ティナリアさん→とある海苔の賞味期限
 ・aoさん→aoぐ。
 ・あおちゃん→あおいですっ!
 簡単な紹介ですみません><


心から感謝とお礼とありがとうを言わせて頂きます!
ヾ(*´∀`*)ノありがとー!

この読みにくい記事で

一人でも多くのマビノギ英雄伝のプレイヤーのお役に立てたなら幸いです


この記事は出来るだけ多くの人に

読んで頂きたいので

下のマビノギ英雄伝 人気ブログランキングのボタンのクリックをよろしくお願いします!!

(ランキング上位なほど、たくさんの人に見てもらえると思います|д゚)チラッ)

<追記>
スマートフォンから見るとブログランキングのアイコンが表示されていなかったので
この記事だけ最後のとこにブログランキングへのアイコンを追加しました
よろしくお願いします(`・ω・´)b

マビノギ英雄伝 ブログランキングへ

● COMMENT ●

お疲れ様です!

更新お疲れ様です!

S足はがす時のチャージ空振り恥ずかしいです^q^
この記事をきっかけにもっとたくさんの人が気軽にクラーケン行けるようになること願っています!全然見本になってない動きですけども!(ぇ

また何か企画あったりしたら行かせてもらいますね(´∀`*)

お疲れ様でした~!

攻略お疲れさまでした~!
部外者なのにコメを残す、るびですw

すごい為になる記事ですね~。
これでタコPTに入る勇気が・・・・・もてる・・・・・ように頑張りますw

15k以下のタコPTの企画があれば・・・・・壁|皿・)フフフ

UPお疲れ様~~!

うはー(*゚Д゚*)
わかりやすい!!
本当にお疲れ様!そしてありがと~~~!!


S足処理できる素敵イヴィになりたいな・・・
カイさんいない時たまにあるし・・・
キャラ指定が不要になればもっと行き易いよね~

S足をいろんなキャラでつんつんする企画とかやってみてイコ様(*´ω`*)うへへ

素晴らしすぎる解説!

はじめまして
80ベラですが火力が無くて69クラーケンだけに通ってます。

このかゆい所に手が届く感じの調度良い説明が素晴らしいです。
いつか行く80クラーケンの予習ができました(・∀・)

おもしろーい!

Gさんウケたwww

そして小ネタまで満載の詳しい解説ありがとーです!

(ムービースキップとか、掴み足失敗の強化とか、知らなかったーー!テヘ)

コレ読んでクラーケンいくのが楽しみになったってひとが増えるといいですねぇ~

おつさまでした

やーほんと丁寧な解説あざざす!
巻きつき足の初回失敗すると次から解除できなくなるの知らなかったとかいえない・・・いえない・・・

剣シタのはスリップからのダブルクレセントで合ってます~
今度槍シタでも後足いってみたいですね。まだ前足しかいったことない・・・。

文章も動画もみきってないけど、一通りの役やった感想としては、胴体は正直すごーーーーく楽な役なので、足の補佐をしっかりして欲しいなーっていつも思ってます。


摑まれたときの救出とか、足役が死んだ時の復活や戻るまでの代理とか。

丁寧な方はきちんとやってくれて、そういう方がPTにいるとすごく安心します☆
逆にそういう方がいないPTだと・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

へたな16kPTより、15kPTの方が安定するときありますし!

いこちゃんにはぜひその辺もまとめて欲しい!

あと、同じフィオナちゃんとして、フィオナちゃん目線でも!

がんばって!

ICOKA様へ

素晴らしいっっ!!!
これを見て勉強します!!
そしてクラーケン勇気を持ってやってみます!!

ありがとうございます♪( ´▽`)
本当にお疲れ様でしたm(__)m

これでクリアできるPTが増えるね!やったねたえちゃん!

あとカロックの足動画とるなら協力するでげそ

いまいかないでいついくの!

更新ありがとうございます!
これで70にもいけるようになります!

お疲れ様でした( ^ω^ )

UPお疲れ様でした(≧∇≦)
細かくて初心者さんにも優しい記事で、一歩踏み出す人もでてくると思います( ^ω^ ) そんな行きたいけど行けない人たちが、これを見てくれて
参考にしてくれると影で願ってますo(^▽^)o
クラーケンの詳細は
ICO禄を見ろ!
で解決にゃ(≧∇≦)
ホントにお疲れ様でした!

>ティナリアさん
S足剥がせるSPスキルって他の人とかぶっちゃいますよねw
いつもだったら「最初のS足剥がしますねー」とか打ち合わせしとくんですけど・・・
今回はあえて・・・(ΦωΦ)フフフ…
また企画した時は是非是非、ご参加くださーい!
あちがとうございました!

>るびさん
部外者な人なんていませんよw
コメントありです(`・ω・´)ゞ
勇気をもってクラーケン行くぜよっ!
15k以下クラーケン企画するかも・・・w
またよろしくね~ヾ(*´∀`*)ノ

>あおちゃん
撮影お疲れ様~ありがとうヾ(*´∀`*)ノ
S足処理もやってみて~!
左後ろのS足イヴィさん得意みたいぜよっ!
プロイヴィさんに弟子入りするんやああああw
つんつん企画かぁ・・・どんなの?w( ^∇^)σ)≧∇≦) ツンツン

>にいさん
コメントありがとうございます!
ベラは不遇な扱いされてますからね・・・
でも後ろ足とS足はベラ優秀なんですよ!
死なないように防御力さえ確保できたら大丈夫なので
どんどん参加していってくださいね~(`・ω・´)b

>乱舞ちゃん
ありがとー!ウケたみたいでよかったw
文章自体はけっこう前に書いてたんだけど
どうやって息抜きしながら全部読んでもらえるか考えるのに
すごい時間かかったwいっぱい書き直したしね(´・ω・`)
あんまり知られてないことも割と盛り込んだつもりだから
いろんな人に読んでもらえるといいな~

>aoさん
ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
スリップからのダブルクレセントでよかったんですねw
リシタだけやったことないので、、わかりませんでした(´・ω・`)
基本足とか掴み足とかS足って、意外と知られてないこと多いんですよねー
リシタ=本体みたいな感じなので余計知らないのかも・・・

>りっちゃん
応援ありがとーヾ(*´∀`*)ノ
そうですねー・・・本体の人には足の補佐をしっかりとしてほしいですね
本体の人=本体だけ叩けばいい みたいに思ってる人のPTとかほんと地雷ですw
槍自体もってきてない人とかいましたし・・・
基本足とS足をしっかりしてるPTだと15kとかでも全然残り耐久度90%とかで
討伐できたりしますしね~
とにかく、「ダメージよりも船の耐久度」って認識が
もっと広まってほしいです(´・ω・`)
フィオナは火力ない時は後ろ足とS足、高火力は前足か本体って感じで
ひととおり経験しますからねw
他のキャラよりも経験多いと思います(`・ω・´)ゞ
フィオナちゃん目線は・・・・・後ろ足がいいのかな?
後ろ足+S足担当の動画とか、、、地獄みたいな絵しか写らないw

>めりーさん
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
出来たらいきなり野良に飛び込むんじゃなくて
少しでも気の合う仲間と一緒に行ってみてくださいね~
記事内でも言ってますけど、ほんとチームワークが大事なので
慣れてないうちは、カバー出来ると一緒にいくと
討伐しやすいですよ~(`・ω・´)b

>しゅもむん
おいやめろ!
って言えばいいのかなw
カロックの後ろ足動画撮りたい(*´Д`*)ハァハァ
撮れたらこの記事に追加させてもらいますね~!
コッソリ撮ってやる(`・ω・´)

>ふぇるなんどさん
ほんと、、いま行かないでいつ行くの!w
シーズン2実装が11月20日にされてから、、もう4ヶ月たつのに
予習なしでクリア不可能なレイドって・・・
はやく修正入ってほしいですね(´・ω・`)
是非是非、記事を読んで行ってみてくださ~い!

>しゅばさん
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
書くの疲れたー・・・w
でも、、これを見てもっとシーズン2に気軽にみんなで行けるようになったらいいですよね~
ICO禄を見ろ!で解決にゃ(`・ω・´)b
そういえば、、、今回の記事を書いたあとに気がついたんですけど
いままでスマホから見たら「ブログランキング」のボタンって
表示されてなかったんですね:(;゙゚'ω゚'):
いっぱい拍手されてるの見て、、もしかして!って思って確認して気がつきましたw

お疲れさまです

本来ゲームは遊びなんだからてきとーでいいとも思うんですけど、
クラーケンの場合は失敗しちゃうときついからこういう動画で知識が得られて
誰でも気軽に行けるようになるといいですよね。

編集お疲れ様でしたー

杖イヴィが足担当でアンバーで回避、即解除っていうのもあったら良かったかもですねー

大変だろうけどまたこんな企画を楽しみにしてますw


初コメ失礼します~('□'*)
わかりやすい解説で過去のトラウマも払拭・・・・できるかな^^;

そもそも私は剣フィオナなのですが、タコ実装初期に攻撃力制限PTやフィオナお断りの風潮あったせいで、すっかりモルバンは行かなくなってしまったのですよね~(*ノノ)もうオワコン・・・・・・・

ラキオラさんも同様で行ってませんし('◇'*)もうモルバンにはいい思い出なんてないですっ!

勇気を出してあの地を踏む機会がありましたら参考にしたいと・・・・って、剣フィオナの解説無い?^^;

>Y@なんとかさん
ほんと・・・初見で行けないレイドってどうかと思います(´・ω・`)
杖イヴィさんのアンバー回避も撮りたかったですけど、、、
プロイヴィさんはステップで避けてましたw
アンバー失敗すると飛ばされすぎてタゲ外れますしね(´・ω・`)
即解除が難しそう・・・
また面白そうなの企画しますね~ヾ(*´∀`*)ノ

>とある読者さん
コメントありがとうございます!
解説読みにくくてすみません><
実装初期はひどかったですね・・・リシタ超優遇でベラお断りの部屋とかもありましたし・・・
フィオナはオールラウンドに担当できるので、慣れると楽ですよ!
あ・・・前足と後ろ足の動画にフィオナ使ってたので、、解説のほうでは省いちゃいました><
あとでカロック動画と一緒に追記しますね!!
もうちょっと待っててください(´;ω;`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

O(≧▽≦)O ワーイ♪
ICOCAさん許可ありがとうございます┏○ 
さっそくリンク貼らせていただきましたw
そしてこの完成度なのにまだ未完成という・・・
本当にあっぱれでございます(・Θ・;)

>ちゃこさん
こちらこそ、りんくありがとうございます!
クラーケン記事はまだまだ未完成です(´・ω・`)
みんなで完成させていかないとね~w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://icoroku100.blog.fc2.com/tb.php/33-e3ffe3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1位ありがとー! «  | BLOG TOP |  » お疲れ様でした!

プロフィール

ICOKA

Author:ICOKA
39chで活動中のフィオナです。
所属ギルド「月光」

ゲーム内で見かけたら遊んであげてください(〃・ω・〃)ノ

クラーケン攻略記事Ver1.2<クラーケン攻略記事Ver1.2>

ICO113_convert_20130325215300.png
<ICOKAの軌跡>

ICO113_convert_20130325215300.png
<☆クラーケン攻略☆>
<船の墓場>
<カタコンベの門番>

最新の記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
お知らせ (11)
ICO禄 (37)
攻略(σ・∀・)σ (5)
新情報? (5)
日常 (1)
パズドラ (1)

(/ω・\)チラ見

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

